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登録件数: 344 件
表示中情報: 286 ~ 300 件
全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(プレイ数順)
マクベスさんの評価 評価:4点
サフラニート | 2021年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リメイクの『ヒバチ』をプレイ。
要は非公開の競りみたいな要素で具材を取り合って、料理を作るゲーム。
具材ば買うだけでなく、売ることもできる。買うだけではお金が足りないのでどこかで具材を売る必要がある。
で、アクションの行い方がチップを投げ込むアクションゲームというのが、このゲームのユニークな要素です。

チップの投げ込みの要素は実力ゲーです。やり込んだ人には勝てません。
アクション面で不確実にするということは、ゲームのアクション自体の自明度は高いです。
そこをチ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ハシ | 2021年12月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードのめくれに対し、ボードに橋や数字を書き込むゲーム。
島ごとに数字の数だけの橋しか掛けられないので、書く数字には細心の注意を払う必要がある。
とはいえ、数字を書かないと島が得点源にならないので、ままならないそういうゲームです。

基本的に掛ける橋の本数に大きなブレはゲームごとにないように思います。
なのでやり込んだ人はざっくり全体感をもってプレイしやすく、2回目からが本番のように思います。

何より一番物議を醸すルールは、最初の数字は右となりの人に書き込まれ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
テラフォーミング マーズ | 2022年01月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

火星の地球化をテーマにしたゲーム。非常に安価で入手できたのでプレイしてみました。
どちらも企業時代は抜きの初心者向け企業のみです。
200枚超の特殊カードはテスト兼ねて2度遊びましたが、パラメーターを上げ下げする効果が大半で個性がない気がします。

なんといっても、一番の不満点は圧倒的なプレイアビリティの悪さです。
パラメータを上げ下げする。何か置いた時の処理が多い、全部効果の違うカードの確認作業などなど。
ヒューマンエラーを起こさずにプレイするのは困難なレベルで >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
チョコレート ファクトリー | 2022年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

チョコレート工場の経営ゲーム。
ソロプレイのパズル要素+取り合い要素の組み合わせは『ダイスホスピタル』に近い。また比較は免れない作品だろう。
納入先の納入数を競う分本作の方がインタラクション要素は多い。
また本作はパズル要素に流れ作業の要領が追加されている。稼働させるのに石炭が必要なので、マネジメントすべき要素が多い。

可愛いチョコ駒が売りだが、コマのアップグレードをいちいち手作業で行うのはプレイアビリティを犠牲にしている。
その点ではダイスを動かすだけの『ダイ >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
カルカソンヌ2 原始の営み | 2022年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

『カルカソンヌ』シリーズの続編、その本質はリバランス+追加要素といった感じです。
まず、部下回りのバランスが大幅に変更が加えられました。
とりあえず思考停止して部下を置いておけば良かったのが変更され、地形を完成させないと得点は得られません。
また部下の数が減りました。そのため、部下のマネージメントが厳しくなっています。

次に森(元祖でいう都市)のメンヒル(巨石記念碑)による追加ターン。森にメンヒルがあればボーナスタイルを用いた追加ターンが得られます。
これにより >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
アサラ | 2022年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

魔法の塔を建設していく建設ゲーム。それを手札のカードを使って建てていくゲーム。
カードを使ってのアクションが色制限のあるワーカープレイスメントのような要素でユニークです。

ゲームは典型的クラマーらしく、なんでもまあまあ勝負になりそうな感じです。
強いて言うなら塔の本数ゲー感ありますが、その辺がどうなのか気になります。
個人的に2ドローする人が多いけど、1アクションしか増えないのなら先手番のメリットを潰しているだけな気がします(笑)。
追加要素の窓を入れましたが、 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
メモストリート | 2022年05月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

サイコロ3つのヤッツィー風+神経衰弱なゲーム。
アイデアは面白い。がそこ止まりな印象ですね。
何よりヤッツィーの一番の売りの振り直しの要素を完全に排除したので別ゲーだと思います。
なのでヤッツィー風という表現がしっくりきます。

一番はコンポーネント面の問題。ストレート系役の点数はボードに書いてほしい。
出目タイルも背景と同じ絵柄なので、タイルが置いてあるのか置いていないのか分かりにくい。
またセットアップも煩雑。ぐちゃぐちゃにおいても問題ないと思うので、ルール >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:7点
フリート 波止場 | 2022年05月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手軽なセットコレクションゲーム。
集めた魚介類のカードを決められて組み合わせで揃えて得点化するゲーム。
なんかすごく決まったことをやらされている感が強いが、不思議な魅力がある。
もう数回は遊んでみて検証してみたい。

『フリート:漁業船団』の拡張だと思って買いました(笑)。
別ゲーなのでご注意ください。
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
チケット トゥ ライド ドイツ | 2022年07月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

6色ある乗客コマのマジョリティ要素があるチケライ。
序盤のカード貯め込み対策がされているのは良いですね。

考えることが増えているので長考しがちなのはネックですね。
盤面情報が多いので、全部追えるかといわれると慣れが必要そうです。
悪くないけど、ゲーマー向けのゲームになったなという思いがあります。
ドイツの土地勘のない人が遊ぶと苦労すること間違いなしです。

とはいえ総合的にはよく仕上がっていると思います。3人ぐらいでもう1回ぐらい遊んでみたいです。
安けれ >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
チケット トゥ ライド インド | 2022年08月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

インドマップの『チケット・トゥ・ライド』。
同一目的カードの目的地同士を環状線でつなぐと発生するマンダラボーナスが登場。
なんていうか…雑なインド要素です(笑)。

とはいえ、マンダラ意識で絡みが発生しやすく、通常チケライよりインタラクションは強烈な印象があります。
意識しすぎると目的カードが全て達成できなくなりやすく、中~上級者向け要素かなと思います。
マンダラボーナス達成者に未達成で勝てたのでそれゲーになっていないのは〇。

しかし地名が馴染みがなさすぎる >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:5点
世界の七不思議 拡張 指導者たち | 2022年08月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

世界の七不思議にリーダーの概念が追加。
1回遊んだだけだが有識者曰く、やっぱりカードの強弱はある模様。
しょぼいカードはまあまあしょぼい印象。その辺を頭に入れてもう少し遊んでみたい。

戦争に負けても-1を跳ね返すキャラにハメられてどうしようもなかったので、やや印象悪いです。
得点経路が増えるということはケアするのも難しくなるので、間違いなく上級者向けです。
カジュアルにパワーカードを叩きつけ合う形でも楽しめるので、良い拡張だとは思います。
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
チケット トゥ ライド スイス | 2022年08月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人特化マップのチケライ。2人も悪くないと思います。
ジョーカーをだいぶ弱体化しており、トップドローを割と否定している拡張。
逆に色のマネージメントは厳しくなり、トンネルと合わせて難易度は高い。入門には不向きかなと。

目的地カードのリスクが低いものが増え、積極的に目的地カードをドローしたくなる構成は良いですね。
トンネルのルールは運が悪いと何度もつかまります(笑)。まあ、いいんじゃないっすかね?ぐらいの塩梅。
悪くない。これとインドがセットで販売されていました。 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:4点
クレイジー タイム | 2022年09月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最初はルールに従って発声しながらカードを出すゲームです。
条件を達成したら、中央のボードをタッチ。これだけです。
そこにエラーを起こしやすくなる要素がある感じです。

2ラウンド目以降はトップが知らないところでルールが追加されます。
トップはお手付きしたらお手付きを指摘され、その理由を教えてはもらえません(笑)。
これを4ラウンド繰り返します。なのでルールは3つ追加されます。ひどい話です(笑)。
追加されるルールのせいで、終盤はカオスを極めます。何でルール違反し >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ブルームーン シティー | 2022年09月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアのブルームーンテーマのゲーム。
同作者の『ブルームーン』とは似ても似つかないので注意。

甘い手を打つと後からしっかり咎められる系に思いました。
色が多すぎる感がありますが、ワイルドにする系効果が結構あるのでなんとかなります。
一旦大差がつくと埋まりにくいゲーム性なので2人なら投了ありで遊ぶと良いと思います。
二段階の得点システムはまあまあユニークだと思います。

難点はかなりあって日本語版を所有していますが、コマの視認性が悪いこと。特に茶色。保護色 >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
ノートルダム | 2022年10月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

フェルトのドラフトゲーム。ドラフトしたカードを3枚のうち2枚を使うゲーム。
そこにネズミゲージのチキンレース要素が加わったゲームですね。
ネズミのリスク管理が面白いゲーム。最悪ネズミバーストしても勝てなくはなさそうです。
アクションの悩ましさもまあまあバランスが良く、よく練られていると思います。

気になるところはお金で人を雇うのはほぼ毎ターン必須な気がすること。
1手差が付くに等しいのでやらないのを許容されるのは1回ぐらいかなと思います。

昨今のボードゲー >>> [ 続く ]
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