ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 337 件
表示中情報: 256 ~ 270 件
全ページ数: 23 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価 評価:3点
ショッテントッテン | 2010年09月27日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

所有しているのは「バトルライン」だが、ショッテントッテンルールでしか遊んだことがないことから、こちらに評価を書くのが筋な気がしましたのでコメントを移動します。

9つの場で相手とポーカーの手役を作って勝敗を競うゲーム。手札と場札でカウンティングしながら役を期待しながら役を作っていく独特の手札管理は面白いが、基本的に役を確定するカードの出し方をするのは、いかに強い役でもゆっくり手役作りをしてから対抗されるため賢明でない。そのため1枚ずつ騙し騙しカードを出しながら引きに期待す >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
ブラフ | 2010年09月25日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

特定の目の場に出ている総数を予想するゲーム、予想値を競りの要領で吊り上げていき、嘘だと思うところでダウト宣言するだけのシンプルで心理戦要素の高いゲームでとっつきやすい。
予想数値の競りで上手な入札ができるか否かで実力は出るし、ダイスの目が偏れば競りで強くなるし、運と実力の反映具合のバランスが絶妙で、これぞドイツゲームと言わんがばかりの出来といえる。

ダイスを1つ以上晒さなければいけないが、振りなおして予想値を吊り上げるという選択肢の存在がゲームを非常に悩ましいものにし >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
ゲシェンク | 2010年09月20日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

競りで失点カードを押し付けるゲーム。失点カードを取りたくない時は供託金を積む必要があり、失点カードを引き取った人が供託金を全てもらえるというシステムは個人的に好きです。
取った失点カードが連番になれば、失点が緩和されるルールが面白く、失点カードを押し付けあうゲームに良い戦略性を付加することに成功している。

しかし、連番になるか否かはランダムで取り除かれるカード次第で完璧に運で計画性もクソもない。他に席順により不利なカードを取らされることもありさらに運要素と理不尽さを強 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:8点
パレード | 2010年09月20日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

基本的には失点回避のゲームです。
失点を回避するのも大事ですが、各色で最多枚数を引き取った人に失点の緩和があるのは面白いです。
そのため逃げ道となる色を作ることが大事になります。

最多狙いのカード回収もタイミングが大切で、うかうかしていると他人に持っていかれます。
上手に機会を見極めての回収が大切です。そこら辺の駆け引きも面白いです。

今までは短期の視点でしかプレイしていなかったが、中・長期を見越したリスク管理が大切なゲームだと改めて思いました。
日本人デ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
バルーン カップ | 2010年09月19日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

気球を操作し、トロフィーを奪い合うゲーム。カードとタイルのイラストの美しさは目を見張るものがある。それだけで所有意欲を刺激してくれるものがある。女性や子供にも受けが良さそうなのも良いですね。

ゲームは数比べなのですが、カードのプレイは相手の場にも出せるというのが面白い。あまり1人で頑張り過ぎると決算対象のカードを全て自分で出さなければいけなくなる。場のタイル次第で高い数値が有利か低い数値が有利か決まるのも面白い。
報酬の小さい決算箇所でちびちび回数決算することも大事だ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
魚河岸物語 | 2010年09月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

リアルタイム吊り下げ式競りゲーム。このゲーム吊り下げ方式では競りの価格は同じまま、競りの対象物が増えていくという方式をとっており、なかなか面白い。
その代わり競りの対象物が増えていくという方式は、運の介入余地を高めるし瞬間判断能力を問う部分が強いので苦手な人は苦手だろうと思う。また、有利不利を生まないように新たなカードを追加する際には全員に見えやすく公平にめくることを心がける必要があります。変なところで気を使わないといけないのは気になるところ。

瞬間的判断も大事だがき >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:2点
ウノ | 2010年09月16日 | コメント(0)

もはや多くを語る必要がないぐらい、一般的認知度の高いパーティゲーム。パーティゲームと認知度の高さと軽さがメリットでこの2つの恩恵故に、かなり得をしているゲーム。
でもパーティゲームとしても、見た目の可愛さや分かりやすい楽しさに欠け、軽さとルールの簡単さ以外に取り得のないゲームになっている。

直接攻撃も基本は下家(次の手番の人)しか攻撃できず、どうせ直接攻撃を盛り込むのなら、対象を自由に選択したかったところだ。そのため、より攻撃を受けなかった人が勝つという部分が非常に強 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:1点
原油王 石油ゲーム | 2010年08月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

石油をテーマにした本格的経済ゲーム。買えば上がり売れば下がる相場システムや、ダイスを振って資源算出するところなど、後世のゲームに与えた影響は計り知れないが、いかんせん古いゲームの域を出ないように思える。
採掘槽で掘った原油を、精製所でガソリンにしガソリンスタンドで消費者に売るという一連の流れは良いテーマの活かし方ですね。原油やガソリンだけでなく、設備も安く買って高く売ることができ、なかなか面白い経済ゲームになっている。

難点はダイス運の占めるウエイトの大きなことだろう >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
アイム ザ ボス | 2010年08月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

サクソンの交渉ゲームで、シンプルなルールで馬鹿騒ぎにも近い交渉を楽しむことができる。
カードを交渉の鍵を握っており、いつでも誰に対しても使えるルールが非常に緊張感があって面白い。馴れないうちはついつい消耗戦をしてしまいがちだが、ペース配分を考えて使わないと漁夫の利を得られてしまうので注意が必要。

旅行カードとかも妙に馬鹿馬鹿しいし、馬鹿なゲームだと割り切ればかなり楽しめると思います。馬鹿ゲーのため好き嫌いが分かれるだろう。
引きとダイスの目がものを言うような感もあり >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
十二星座ゲーム | 2010年08月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

数値や特殊能力を持った駒を配置し、影響力で競い点数を争うゲーム。
一等星の場所には裏向きに駒を、その他の場所は表向きに駒を配置する、そのため星座に配置されている駒が半分程度わかり、推理や読み合いの要素が程よくあり非常に面白い。

一つの星座に集中したり、たくさんの星座に分散して配置するなど、プレイスタイルもいろいろありそうで面白さを感じました。
他にも、馬鹿みたいに1位を取ればよいわけでもない3位以下への示談金システムが秀逸で適度に手を抜くときは抜く、頑張る時は頑張る >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ドラダ | 2010年07月18日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

遅上がりのすごろくで人より遅くゴールに到着するのが目的という、一風変わったすごろくゲーム。
ただのすごろくに戦略性を付加するにあたって、最低限度ではないかと思える制約の量は秀逸の一言につきます。

基本的にプレイヤー1人で4コマ持ちコマがあり、ダイスの出目を見て自由にどのコマを動かすのか決められます。他にすでにコマが置かれているマスに止まると、そのコマの上に乗っかり押さえつけておけるというルールも面白い。うまく相手の選択肢を減らすことが大事です。
そのためどのコマを動 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
アベ カエサル | 2010年07月18日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

アナログゲームで表現するのが難しいレースというテーマを扱い、高い再現性を出すのに成功し、かつ分かりやすいルールに程よい制約の量で楽しめる作品というだけで評価するに値すると思うタイトル。走行妨害が楽しいので、マリオカートが好きなればプレイして欲しいですね。

走行妨害を上手にする必要があり基本的には人の前を走りたい。でもずっと前を走るのはカード構成的にも厳しければ、制約的にも厳しい。足を溜めるタイミングを伺うだけでも面白い。
皇帝への挨拶は雰囲気と戦略性の両方を出すのに成 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
エスカレーション | 2010年06月23日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

大富豪のようなカードゲーム。同じ数字を何枚でもまとめて出せるル
ールは大雑把な感が否めないが、パーティゲームらしさを増すことに
成功していると思います。
運の要素が強いですが、パスカードの2枚と高い数値のカードの枚数に
気をつけておけば少しはマシになります。他にも何のカードを複数枚
集めて出すのかというのをきちんと考えて動けば、運が強いけどきち
んと実力が出る部分もありあたりは侮れません。

ここという場面で引き取る選択肢も大事なのでリスクの上手な回避も
 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
フォー セール | 2010年06月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

良い物件をできるだけ安く仕入れて売る不動産屋のような気分を短時間で味わえるテーマ性と、1粒で二度おいしいゲーム性に、ところどころにある悩ましさが素晴らしい短時間ゲームの良作。
低い金額の物件でも使い道があるのは好感が持てるが、めくれたカード次第では緊張感のあまりない競りになることも多く、ちょっといまいちなところもありますね。

同額入札可能なルールだと後手が追従しかしないと、先手が不利な感があるので、どの程度の頻度でこの手を打つメリットがあるのかもう少し検証したい。後手 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
ポイズン | 2010年06月07日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

取ると失点のタイプのバースト系ゲームだが、特定種類の失点カードの獲得枚数がトップならば減点を免除されるというシステムが秀逸な簡単でとっつきやすいカードゲーム。
出し方からおおよそ相手の手札を予測できたり、カウンティング(記憶)しやすいカード構成、限られた選択肢の中にもあるテクニックと任意性といい、よくできていると思います。

基本的には初期配牌を使い切るゲームなので、最適解を打つしかない印象が強い。ポイズンカードがどの色にも充てられるのはなかなかおもしろいが、あまりクニ >>> [ 続く ]
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  16 |  17 |  18  |  19 |  20  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.