川崎18XX会 2024.04.06

18GB 18GB: The Railways of Great Britain
(説明 65分 プレイ時間 480分)
18GB-20240407-1.JPG18GBはイギリスのグレートブリテン島(イングランド、ウェールズ、スコットランド)を舞台にした18XXです。特徴としては以下の要素があります。
1.列車購入義務がない。よって強制列車購入もない。
2.社長株も売ることができる。そういった社長は自動運営される。
3.ダブルオーOO,ダブルエックスXXタイルが多い。
4.タイル配置のルール制限が厳しい。その会社が届く場所の線路が新たに変えられなければならない。
5.緑と茶色の間に青色タイルがある。
6.東西ルート、南北ルートのボーナスがある。
7.運営ラウンドは固定で2ラウンド。
8.列車は、4+2や4Xなど特殊なものが多い。

18GB-20240407-2.JPG特に1の列車購入義務がないことは新鮮で、会社にお金がなくなったら2のように社長株を売ってしまえば良いのです。これは、今までの18XXのルールを覆す斬新なルールですが、ちゃんと機能しているように思います。また、タイルについては3で述べたように同ヘックスに2つある都市は独立した路線に上になり、路線が絡み合ったように発展していくのは真実味があって面白いです。

18GB-20240407-3.JPG今回は未経験者のための推奨ルールで、プライベート会社をランダムで分配して開始。自分はリバプールの港からの収益が高くなる Livrpool & Manchester と、カーライルにトークンを置ける Maryport and Carlisle の2つのプライベートが割り当てられたので、リバプールに比較的近いリーズ Leeds にある Lancashire and Yorkshire Railway (LYR) を設立しました。XXタイル上にあり、他のみんなが同タイルのもうひとつのリーズ駅を使っていたので、自分は割と悠々と路線を作れました。

18GB-20240407-4.JPGOOタイル嫌いのがとぅさんが列車保有制限のルールを誤って、余分に2列車を買ったことから、自分に思いがけなく3列車が来てリバプールまでの高収入路線を序盤から確保できたのは大きかったです。2番目の会社としては、エジンバラ Edinburgh の North British Railway (NBR) を設立。フォース湾 Firth of Forth を超えるルートでアバディーン Aberdeen までの独立路線を建設しました。その後 NBR は社長株を売って(!)手放し、なんとかLNYは4X列車を購入。最後はさたもとさんがスプレッドシートを使って収益を計算し、自分が珍しく勝利しました。

18GB-20240407-5.JPGやはり勝因は序盤の3列車、それによる収益で多くの株を買えたことだと思います。ただ、終盤はやることがなくなってしまい、少々退屈な展開になってしまいました。しかし、ちゃんと完走できたのは良かったです。(最後の写真は持っていた株と盤面の最終図)。

結果:自分 4845、さたもと 4270、しのだけ 4265、がとぅ 3679、とけい 3534

SHARE