土嚢の会 2024.03.16

Lunch20240316.JPG第81回土嚢の会です。歴史を振り返るとちょうど10周年です。何か大会をやろうかと思っていたのですが、参加者が6名だったので断念。みんなが集まるまで待っている間に遊び始めた「ピックアペン」を結局3つとも遊んでしまい、そのあとはテストプレイに時間を割いたので、自分が遊んだアブストラクトは「オリオンデュエル」だけでした。でもテストプレイは土嚢の会での大きな一部分であり、こういう流れが復活してきたのは嬉しいことです。写真は今日のカレーランチ。

参考:第1回目のレポート:https://www.gamers-jp.com/playgame/archives/001355.html



ピックアペン 庭園 Pick a Pen: Tuinen
(プレイ時間 45分)
PickAPenTuinen20240316.JPGじゅんこさん、ぶぞうさんと3人で「庭園」を遊びました。今回も虹色庭園を5ヶ所作ることに情熱を注ぎましたが、あと2ヘックスというところでゲーム終了。5ヶ所完成すればそれだけで60点と強いのですが、なかなか難しいです。

結果(レベル1):自分 64、じゅんこ 54、ぶぞう 39



ピックアペン 岩礁 Pick a Pen: Riffen
(プレイ時間 35分)
PickAPenRiffen20240316.JPG前回はレベル1だったので今回はレベル2です。盤面が大きくなり、渦潮のマスが新たに現れます。ここに初めて到達した時のみ特殊効果が発動されます。残りの移動力は捨てられ、代わりに自由に曲3で延長できるのです。また、どの色にも属さない宝物があるので、ルート選定がもう少し自由になります。

5色で2点ずつを最初に獲得するボーナスを達成しましたが、それ以外のボーナスは逃しました。たっくんが複数のボーナスを獲得して勝利。

結果(レベル2):たっくん 43、自分 38、土井 35



ピックアペン 石碑 Pick a Pen: Crypten
(プレイ時間 50分)
PickAPenCrypten20240316.JPG2回目となるレベル2。今回は縦列は異なる5色、そして横列は3連続同色を目指すという方針で遊びました。これがうまくいって、初めて1位をとれました。

ところで、前回は手番をパスをしても良いという間違えたルールで遊んでいたと思います。「石碑」ではパスは一切できません。なので最終の縦列で得点を得るためには連続手番をあまり逃さない必要があります。次はレベル3を試してみたい。

結果(レベル2):自分 63、中村 30、たっくん 26、土井 15



オリオンデュエル Orion Duel
(プレイ時間 各10−20分)
OrionDuel20240316.JPG久し振りに参加してくれたあやかすさんと「オリオンデュエル」を2戦しました。どちらもかなり接戦で良い戦いでした。特に2戦目は周囲がすべて銀河、そして中央がすべてブラックホールという配置で、ブラックホールを避けるように配置するのが大変でした。1勝1敗。

結果
1戦目:あやかす 勝利、自分 敗北
2戦目:自分 勝利、あやかす 敗北



今回は道化師さんとはテストプレイ以外では遊べませんでしたが、また次回に遊びましょう。次回は4月29日です。

SHARE