山梨ボードゲーム合宿 2024.02.10

Riraku20240210.JPG武井さんの提案で、山梨・石和温泉のゲストハウス璃洛(りらく)で1泊2日のゲーム合宿をしました。参加者7名。川崎でたっくんと待ち合わせし、立川発10:30のあずさ83号で石和温泉へ向かいます。到着後は武井さんと北甲斐道で馬刺し丼を食べ、会場のゲストハウスへ。




ヘルマゴル Hermagor
(説明 30分 プレイ時間 165分)
Hermagor20240210.JPGタイトルは聞いたことありますが、プレイするのは初めてのオルネッラのゲームです。「オルトレマーレ」、「君主論」、「ビザンツ」、「ティータイム」などを遊んだことがあります。たっくんが説明をしてくれたのですが、睡魔が襲ってきて途中で寝てしまいました。申し訳ないです。

「ヘルマゴル」はオーストリア南部の都市名です。ボードの左下6分の1くらいで色々なタイルを獲得する運のないガチガチのマジョリティー争いが行われ、それらのタイルを使って残りのボードでタイルに対応した商品を売っていきお金を稼いでいきます。商品を売ると商館を建てられます。この商館により、道路で囲まれた地域を囲むとボーナスになります。

特殊能力テキストはないのですが、最初は考え方が分からずに戸惑いました。見た目から45分くらいのゲームだと思っていたのですが、実に2時間半の戦いでした。悪くはないですが、あまり起伏がなく淡々としたゲームです。

結果:武井 136、たっくん 129、イズナ 117、コグチ 111、自分 106



忍のがっこう Shinobi no Gakko
(プレイ時間 各65−80分)
ShinobiNoGakko20240210.JPG今回は3人戦と4人戦を1回ずつ遊びました。規定通り3ディール戦ですが、難易度が高いので1ディールにつき20−25分くらいはかかるという本格的なカードゲームです。コグチさんが上手く、3人戦ではコグチさんがただひとりプラス点で終了。

「十二星座ゲーム」のあとに遊んだ初の4人戦は、3人戦と比べてかなり難しくなんだか別のゲームみたいでした。コグチさんも奮闘したもののミスミンさんが勝利。また近いうちに遊びたいです。

結果
1戦目:コグチ 5、自分 −21、イズナ −33
2戦目:ミスミン 9、コグチ −15、たっくん −16、自分 −33



スワット! Swat! (紙箱版)
(プレイ時間 2ディール15分)
Swat20240210.JPG「イッツマイン」のグリフォンゲームズ版で、得点体系が少々異なります。トーストオアモースト(一番多く取ったら10点)の代わりにスワットオアノット(最多が7点、最小がマイナス7点)が加わりました。また、プレイ人数にもよりますが、3人の場合はカードの半分しか使わず、競り落とせるのは3回までです。また勝ち数で勝者を決める方式ではなく、累計点数で決めます。本来は3ラウンド制ですが、今回は時間の都合で2ディールのみ。

結果(2ディールのみ):自分 52、イズナ 34、コグチ 1



Dinner20240210.JPG夕食は、みんなで山梨名物のほうとうを食べにいきました。牡蠣入りのほうとうは、温かくお腹を満たしてくれます。




十二星座ゲーム Sternenhimmelへびつかい座 Das Spiel mit der Schlange
(説明 10分 プレイ時間 45分)
Sternenhimmel20240210.JPGへびつかい座の拡張入りなので「十三星座ゲーム」です。射手座 Schütze のボードで効果的にブラックホールを使えたこともあり、3人が13点ずつだったのですが自分が星の数が多い(ブラックホールは残るので)ということで1位。2位がタイなので他の2人は2点ずつで、この場合は1位は3位以下の点数を取られないので10点もらえました。この10点がかなり大きかったと思います。ここまで綺麗に僅差で勝てたのは嬉しいです。久し振りに勝利。

結果:自分 53、たっくん 49、コグチ 35、ミスミン 35



ここで「忍のがっこう」の4人戦。結果は前述。



マスカレイド トリック Masquerade Trick
(プレイ時間 各10分)
MasqueradeTrick20240210.JPG正体隠匿とトリックテイクを組み合わせた意欲作です。しかし今回は手札交換のルールを忘れてしまい、それもあってかあまり好評ではありませんでした。自分は面白いと思うので、また遊んでみたいです。

結果
1戦目:コグチ 勝利
2戦目:勝者なし



麻雀 Mah-Jongg
(プレイ時間 東場70分)
Mah-Jongg20240210.JPG麻雀といえば3人か5人以上で遊ぶものだと思っていましたが、久し振りに4人で遊びました(草場さんに毒されています)。usalapbitさん、たっくん、自分、ミスミンさんの4人です。自分は全く良いところがなく、1回も振り込みませんでしたが1回も上がれずに東場を終了。ここで眠気がかなり限界に来たので、武井さんに交代しました。

あとで聞いた話だと、武井さんは1回上がったのですが、大きく振り込んでしまったということです。

結果:usalapbit 勝利



翌日に続く。

SHARE