渋谷ゲーム会 2023.12.15

ゴールドラッシュ Gold Rush (サニーバード版)
(プレイ時間 20分)
GoldRush20231215.JPGゲームマーケットでサニーバードから先行発売された「ゴールドラッシュ」です。洋題もドイツ語から英語になりました。ルールは初版と同じですが、2人用のルールが追加されています。またテーマは職業から部族になり、わかりやすいイラストです。プレイヤーのチップも金色が入っていてお洒落です。各プレイヤー用にカード構成表が付いているのは素晴らしいです。

他のプレイヤーとうまく相乗りしつつ、どこかで差をつけていくというクニツィアらしさがよく現れています。時間が許せば人数分のディールで勝負したいものです。

結果:けいこ 16、中村 12、マルベリー 11、自分 11



メディチ Medici (グレイルゲームズ版)
(説明 10分 プレイ時間 50分)
Medici20231215.JPG久し振りに遊ぶ「メディチ」です。色々と不要なコンポーネントはついているものの、このグレイルゲームズ版が一番遊びやすいと思われます。いわゆる三大競りゲームのなかでは一番地味な存在だと思われますが、この渋さがたまらないです。

みんなの値付けに翻弄されて、第2ラウンドではなんとカードを2枚しか競り落とせないという失敗を犯してしまい、この時点では最下位。挽回すべく頑張ったものの、最終的には1点差で2位でした。悔しい! 優勝はマルベリーさん。珍しく誰も100点に届かない白熱したロースコアゲームでした。

結果:マルベリー 99、自分 98、中村 96、けいこ 79



フィリット Fillit
(プレイ時間 10分)
Fillit20231215.JPG中村さんの指導で初のフィリット3人プレイです。3人のアブストラクトは途中から2対1の構図になってしまうことが多いのですが、フィリットはボードでの配置によって手が絞られるのでそこまで極端にはなりずらいと思います。なので3人でも結構楽しく遊べますね。初プレイのけいこさんの勝利。

結果:けいこ 0(勝利)、マリベリー 2、自分 6
(数字は残りのディスク数)



あつめよう! つぶらな瞳の水族館 カードゲーム Let's Collect! Tsuburana Hitomi no Aquarium Card Game
(説明 5分 プレイ時間 15分)
TsuburanaHitomiNoAquarium20231215.JPG子供用のカードゲームですが、カードを表向きにばら撒いて、重なり合うカードの上しか取れないというのは奇抜で良いシステムだと思います。手番には何枚のカードを取るかを決めて(0−3枚)取れるカードを順に取っていきます。なお、指定枚数を取る回数はあらかじめ決まっており、例えば3枚取ることやパス(0枚取る)は1度しかできません。

取ったカードはカードの色ごとに集め、それぞれの色で獲得した種類数マイナス1枚だけを最後に得点化できます。ここがルール的にちょっと分かりづらかったです。

結果:けいこ 35、中村 34、自分 32、マルベリー 30



ロード トゥ ロード Road to Lord
(プレイ時間 15分)
RordToLord20231215.JPG3スートで手札15枚で8トリックの勝負をする、というゲームです。マストフォローですが、8トリック分の切り札表示札があり、毎トリック切り札が変わります。1トリックで複数枚出すことができ、そのときは小さな順に並べて複数桁がある数字として扱います。ただし0や00のカードは最後につけます。例えば、0、1、3、6と4枚出せば1360という扱いになるわけです。トリックに勝つと自分が出した枚数に応じて得点が上がるので、多く出せば勝ちやすいです。1、2、3、4、5枚で勝つと、それぞれ3、3、4、4、5点なので、1枚あたりの点数効率は、3, 1.5, 1.3, 1, 1点となり、少ない枚数のほうが効率は良いです。しかし勝てないと意味がないので多く枚数を出したほうが良い場面も多いでしょう。この点数が覚えづらいので、単純に枚数プラス1点で良かったのではと思います。

複数のカードを出して巨大な数字を作るというところは「ジブンバブエトリック」を彷彿とさせますが、こちらの方がゲームとしてはまとまっています。最後に手札に残ったカードがマイナスになるのも良いですね。切り札が毎トリック変わるので、リボークが起こってもわかりづらいのは少々欠点ですが、ちゃんとルール通りに遊べば問題ないでしょう。

結果:中村 12、自分 6、マルベリー 5、けいこ 5



マインド アップ! Mind Up!
(プレイ時間 1ディールのみ10分)
MindUp20231215.JPG最後に「マインドアップ」を遊びました。時間の関係で1ラウンドのみでの途中終了でしたが、次回はちゃんと3ラウンド遊びたいですね。

結果(参考):中村 25、マルベリー 21、自分 20、けいこ 16

SHARE