土嚢の会 2023.09.17

Lunch20230917.JPG第76回土嚢の会です。今回は初参加1名も含めて、参加者は7名と少なめです。個人的な初プレイは「スウィッシュ」ですが、これはアブストラクトなのでしょうか? 久し振りに「スタック22」を遊べたのが良かったです。写真はマーブル特製のスープ付きドライカレーです。




コンヘックス ConHex
(プレイ時間 各15−20分)
ConHex20230917.JPG久し振りに参加してくれたあべりょさんと「コンヘックス」を遊びました。かなり良い勝負でボードがほぼ埋まる状態でしたが、なんとか経験の差で勝ち切りました。やはりコンヘックスはトップ5に入る面白さだと思います。

結果
1戦目:自分 勝利、あべりょ* 敗北
2戦目:自分* 勝利、あべりょ 敗北



クアトロ Quattro
(プレイ時間 各5−20分)
Quattro20230917.JPG先月のクニツィア会で遊んで面白いと思ったゲームです。手番ではボードの辺から自分のコマを押し込むギプフ方式で、終了時に縦横斜めで4連(1点)、5連(2点)の数によって得点コマを引き寄せられます。相手と4点差がつくとサドンデス勝利です。1戦目はサドンデスで土井さんの勝利。サドンデスで決着がつくのは初めてかもしれません。

結果
1戦目:土井* 勝利、自分 敗北
2戦目:自分* 勝利、土井 敗北



スタック22 Stack-22
(プレイ時間 50分)
Stack-22-20230917.JPG実は遊ぶのはまだ2回目の「スタック22」です。どうも「ペントアップ」や「カウンタープレイ」の12個、あるいは「セブン」の7個というコマ数で十分な気がしていましたが、今回久し振りに遊ぶとなかなか長期的な作戦もあって面白かったです。「セブン」同様に六角形を基本としているので慣れるまでわかりづらいです。「ペントアップ」のように正方形ベースで正方形6個のヘキソミノのゲームを遊んでみたいものです。コマ数は35個と多いですが「スタック22」より遊びやすいかもしれません。

今回は土井さんと真剣勝負。お互いかなり考えながら進めていき、最後は自分がうまく場をコントロールして勝利。6段目まで積み上がった激戦でした。

結果:自分* 勝利、土井 敗北



スウィッシュ Swish
(プレイ時間 20分)
Swish20230917.JPG魚を前方に置いていき、別の魚を食べて体の一部にするということを繰り返しますが、同じ色を食べられないので動き方に注意が必要です。なんだか「イモムシイモムシ」みたいなゲームです。ちょっとプレイアビリティーに難があります。3人以上だとまた感じ方が違うのかもしれません。

結果:自分 18、土井 12



ハイパー ロボット Rasende Roboter
RasendeRoboter20230917.JPG久し振りに持ち込んだ「ハイパーロボット」をターゲット2つのバリアントで2戦遊びました。長く遊べるように勝ったら好きな方のターゲットチップをもらってもう一つは戻すことにしました。あべりょさん、タクヤさん、たっくんと強豪ぞろいで楽しめました。写真の問題は何手でしょうか?

結果:不明(参加者、たっくん、タクヤ、あべりょ、ナオヤ、土井、自分)



勝負 Shobu
(説明 15分 プレイ時間 65分)
Shobu20230917.JPG5月のBGG.Springで購入して以来、初めて遊びます。道化師さんと一進一退の良い勝負で白熱していたのですが、終盤ではステイルメイトのような状態になってしまい、なんと決着がつきませんでした(写真の状態)。こんなこともあるのですね。もうすこし解析が必要なゲームかもしれません。

結果:道化師、自分 引き分け



ロット Lot
(プレイ時間 各5−10分)
Lot20230917.JPGあべりょさんともう一つシンプルな連珠形の「ロット」を遊びました。3連を作ったらどこか1カ所を2重にしなければならず、2重の3連を作れば勝利です。ゲルハルトからも出版されています。先手が有利だとは思うのですが、今回もパールールなしで遊んだらやはり2戦とも先手の勝利でした。

結果
1戦目:あべりょ* 勝利、自分 敗北
2戦目:自分* 勝利、あべりょ 敗北



フィット Fitsミニ拡張ボード Mini-Uitbreiding
(プレイ時間 60分)
Fits20230917.JPG初参加のナオヤさんも交えて、あべりょさんと3人で「フィット」を遊びました。基本の4ステージだけを遊ぶ予定だったのですが、4ステージ狩猟時の点数は

ナオヤ 23、自分 23、あべりょ 19

と1位が決まらなかったので、延長戦として拡張ボードのステージ5&6を遊びました。結局スレでもナオヤさんと自分が同点でした。

結果:ナオヤ 41、自分 41、あべりょ 33



10月はお休みです。次は11月です。

SHARE