ディアシュピール 2023.09.12

今回はなんとクニツィアの子供ゲーム6種も遊びました。セレクタ、シュピーゲルブルク、ハバ、ペガサスといった出版社からの知られざるゲームたちです。今回の個人的初プレイは「バンディット」と「ライツスタータップス」です。



バンディット Bandito
(プレイ時間 5分)
Bandito20230912.JPGセレクタから出版されていたクニツィアの子供ゲームです。めくられたのと全く同じ絵柄を探すというそれだけのゲームですが、似た絵柄が非常に多く、またタイルは両面なのでリアルタイムでタイルをひっくり返して両面をチェックしなければなりません。最初に見つけると副保安官 Deputy の銀のバッジがもらえ、2回見つけると保安官 Sheriff の金のバッジがもらえて勝利です。

結果:自分 2、やぎの 1



おやすみ、月のクマさん! Schlaf gut, kleiner Mondbär!
(プレイ時間 5分)
SchlafGutKleinerMondbar20230912.JPGシュピーゲルブルクから出版されていたクニツィアの子供ゲームです。遊ぶのは2回目。ルールをすっかり忘れていたのですが、ダイスを振って出た動物を引き寄せ。ダイスで星を振ると持っている動物の数だけ星を減らせる、というゲームです。星がなくなれば勝利。運だけのゲームですが、意外と接戦になって盛り上がります。無の時間もありますが、それも良いのでは。やぎのさんがすべての星をなくして勝利。

結果:やぎの 0(勝利)、自分 1



うさぎのニーノ Nino Conillo
(プレイ時間 各3-5分)
NinoConillo20230912.JPGセレクタから出版されていたクニツィアの子供ゲームです。目的はより多くのウサギを獲得すること。ダイスを振り対応する色の出口にウサギを置きます。既に置かれていたらウサギを獲得できます。出口は5色。ダイス目のうち1面はウサギの目で、これは中央から直接ウサギを獲得できます。ただし、これだと相手にそのまま出口のウサギを残してしまうので、必ずしも良いとは限りません。

1戦目、2戦目は8対8の同点だったのですが、3戦目でようやく決着がつきました。

結果(*は先手)
1戦目:やぎの* 8、自分 8
2戦目:やぎの 8、自分* 8
3戦目:自分 10、やぎの* 8



ムムム! Mmm!
(プレイ時間 各15分)
Mmm20230912.JPGペガサスから出版されていたクニツィアの子供ゲームです。とはいっても、配置のルール(必ず縦列か横列のどちらかに収まるようにチップを置く)のバリアントを加えれば、大人が遊んでも楽しい協力ゲームです。

1戦目は5マスの食べ物がある難しい面でプレイし惨敗。それならと、2戦目は易しい面でプレイしましたが、あと1ますというところで敗北しました。ムムム、難しい!

結果
1戦目(上級):敗北
2戦目(初級):敗北(残り1マス)



フロッテ フロッセ Flotte Flosse
(説明 プレイ時間 各5分)
FlotteFlosse20230912.JPGハバから出版されていたクニツィアの子供ゲームです。めくり札に描かれた魚を探して網で叩きますが、魚が危険な状態(牙をだしている)たら取ると失点になります。お互いに手を出そうとして止まる瞬間が面白いですね。

めくり札には漁師が4枚くらい入っていて、これが出たときは木製の漁師のコマを網で叩きます。これがなかなか楽しい!3回遊んで惨敗でした。

結果
1戦目:やぎの 7、自分 4
2戦目:やぎの 8、自分 6
3戦目:やぎの 6、自分 5



クラスク Klask
やぎのさんが得意だというのでクラスクを何度か遊びました。なかなか勝てずに、もう1回、もう1回とリクエストしているうちになんと7回も遊んでしまいました。6戦目でようやく勝利しましたが、7戦目では再び敗北。いずれまた挑戦したいものです。(写真撮り忘れ)

結果
1戦目:やぎの 6、自分 5
2戦目:やぎの 6、自分 1
3戦目:やぎの 6、自分 4
4戦目:やぎの 6、自分 1
5戦目:やぎの 6、自分 0
6戦目:自分 6、やぎの 2
7戦目:やぎの 6、自分 2



ババババ バーガー BaBaBaBa Burger
(プレイ時間 45分)
BabababaBurger20230912.JPGハンバーガーを作る賽苑の昔のゲーム。3人で遊びました。わからないままに食材を集めていくのが面白く、手札制限もほどよい感じです。少々勝利点(注文の値段)のバランスが悪いところなどもありますが、システムはすごく良くできています。どこかの大手出版社から再販して欲しいものです。

結果:やぎの 2100、自分 1500、はっくつ 900



キャプテン シャーキー ヤシの木に登れ! Capt'n Sharky: Ab auf die Palme!
(プレイ時間 25分)
CaptnSharkyAbAufDiePalme20230912.JPGシュピーゲルブルグから出版されていたクニツィアの子供ゲームです。コンポーネントの椰子の木が大掛かりで楽しいです。ゲームもしっかりとしていて、大人でも結構楽しめるのではと思います。今回は特殊カードの赤枠のイベントカードも入れましたが、これに関するルールが結構曖昧で解釈が間違っていたかもしれません。これらは抜いても良いと思います。

今回は中間点の半分の椰子の実が1つしか取れず、最下位になってしまいました。

結果:やぎの 37、かーん 28、はっくつ 24、自分 20



カルテル Cartel
(説明 10分 プレイ時間 80分)
Cartel20230912.JPGかーんさんのリクエストで持ち込んだ1974年のいにしえのゲームです。結構細かいルールを忘れていましたが、正しく遊べたと思います。引いたカードが結構運がよく、着々とカルテルを広げていくことができました。とても1974年製とは思えない面白さです。現金、株券、債権の組み合わせでの支払いが熱い。そして債権を使うと収入が以後半分になるのもすごい。

結果:自分 1158、やぎの 1078、はっくつ 705、かーん 629



ニワトリ大混戦 Hennen Rennen
(説明 10分 プレイ時間 10分)
HennenRennen20230912.JPGはっくつさんのリクエストで「ニワトリ大混戦」を遊びました。「ピューマフィア」の元になったゲームで、1ディールのみの戦いです。特殊タイルはなく、カードも1−100という数値です。

トリックでは2位になるのが目標なのですが、手札に来るのは高数字のカードばかりで、なかなか2位が取れずに難しかったです。このバージョンでは1トリック目だけトリックでなく同時出しなので、スタートプレイヤーを決める必要がないというメリットがありますね。

ディールごとの運の要素があり、また1ゲームのプレイ時間が短いのでピューマフィアのように人数分のディールを遊んだほうが良いと思います。

結果:自分 37、やぎの 24、かーん 23、はっくつ 12



ライツ スタータップス Rights a.k.a. Startups
(プレイ時間 25分)
RightsAkaStartups.JPG「スタータップス」のルールで「ライツ」のテーマだというゲームです。どちらも未プレイなので細かいことはわかりませんが、これは両方のゲームが遊べる限定版だとのこと。今回は「スタータップス」のルールで遊びました。

5-10の数字カードが枚数分あり、これらの最多獲得を目指します。最多を取ると他の最多を取れなかったプレイヤーの枚数が得点になるので、独占は旨みがありません。どのタイミングで戦い始めるかがなかなか難しいゲームです。

手番にはカードを山札からめくるか場に捨ててあるカードを取るかなのですが、場に捨ててあるカードがあるのに取らないときにはそれらのカードに持ち点からチップを置かなければなりません。その後、カードを捨てるか自分の前にプレイするかができます。最多を出している数字のカードは拾うことができませんが、その分チップを置く必要はありません。この独占禁止のルールがよくできています。

ルールを聞いたときにはよくわからなかったのですが、慣れてくるとかなり楽しめました。これはこれまでのオインクゲームズでトップ3に入るのではないでしょうか。

結果:かーん 20、やぎの 17、自分 17、はっくつ 2



クニツィアの子供ゲーム、クラスク、カルテルと充実した1日でした。まだまだ子供ゲームはあるので、今度は未プレイのものを中心に遊びたいものです。

SHARE