ボードゲーム大祭 / ボードゲームカフェ ノスタルジア 2023.09.03

Catalogue.20230903JPG.JPG御殿場の時之栖(ときのすみか)というリゾート施設で第2回ボードゲーム大祭が開催されました。去年は行かなかったので今回が初めて。9月2日から3日の2日間のイベントですが、2日目だけの日帰り参加です。朝、スコットさんの家がある千葉・佐倉から出発しましたが、会場の静岡・御殿場まで2時間強と思ったよりも近かったです。

GolfBingo20230903.JPGゲームマーケットとは違った雰囲気で、ブースをのんびりみたり、久し振りに会う友人知人とお喋りしたり、台湾夜店風の遊戯でゴルフビンゴと瓶釣りゲームを遊んだりと思う存分楽しみました。特にゴルフビンゴは2回挑戦し、2回目には2日間での新記録65点を達成! 16マスのうち12マスを埋めました。これは嬉しい。瓶釣りは瓶を引っ掛けて立てるのですが、難しすぎてさっぱりでした。




レクト ベルソ Recto Verso
RectoVerso20230903.JPGテンデイズのブースで試遊したゲームです。両面になっているカードを立ててお互いの見える面に示された通りにブロックを積みます。4x4に収めなければならず、またすべてのブロックを使わなければなりません。つまりどちらのプレイヤーからも見えないブロックはどちらからも見えないように隠さなければならないのです。

久し振りに会う大新さんと3枚のカードをクリアするタイムトライアルに2回挑戦しましたが記録は破れず。のちにまんまるのHTPさんとも挑戦しましたが、やはり記録は破れませんでした。




ゆびすごろく Yubi Sugoroku
YubiSugoroku20230903.JPGその名の通り指を使ったすごろくです。指を使って0から5の移動力を表し、手番ではそのうち任意の移動力を使うことができます。まだ到達していないタイルは表になり到達点に書かれた指の数だけ移動力の補給ができます。またじゃんけんのように、2本(チョキ)で5本(パー)のマスに止まると連続手番ができるなど、遊び心があります。最初に進むと予期せぬタイルで足止めを喰らいそうだったので、少し後ろをついて行ったのですが終盤でアクセルを踏む前にゲームが終わってしまいました。

結果:不明



Nostalgia20230903.JPGそのまま、別府さいさん、ぬんさん、さやさん、Kanaさんと皆んなでGKB-Fuというレストランで焼肉を食べ、そのあとさやさんとKanaさんと3人で長泉にあるボードゲームカフェ ノスタルジア Boardgame Cafe Nostalgia で一緒に遊びました。雰囲気の良いお店で、棚には多くのゲームが置かれていました。

https://www.nostalgia-web.com/




ホエール ライダーズ Whale Riders
(プレイ時間 30分)
WhaleRiders20230903.JPGちょっと珍しい(あまり流通していない)ゲームで綺麗な絵柄のよくできたゲームということで「ホエールライダーズ」です。3人で遊ぶのは久し振りですが、2人ともものすごく手番が早く、さらにすごくうまく集めて契約書を何枚も達成しており、こちらはたじたじでした。すごい!

結果:さや 36、Kana 31、自分 27



スペース ワーム Space Worm
(プレイ時間 30分)
SpaceWorm20230903.JPG続いて今面白いと思っている紙ペンゲームから「スペースワーム」です。4つのステージのうち、面白かったと思われるステージ2を遊びました。各3個ある4種の果物のうち1個はスーパーフルーツで、ただちにダイスを戻してもう1手番できます。3人だと8個のダイスを3−3−2個というように、スタートプレイヤーとその次のプレイヤーは3個ずつダイスをドラフトすることになるのですね。スーパーフルーツでそれがずれるような気がしていましたが、勘違いです。いつでも3−3−2個です。

結果(ステージ2):自分 24、さや 19、Kana 0



ラミー17 Rummy 17 (ピアトニク版)
Rummy17-20230903.JPG先日遊んだ「コントラクトラミー」との比較という意味で遊んでみました。手番プレイヤーが捨て札でなく山札を選んだ時に他のプレイヤーが捨て札を取れるのは同じですが、さらに追加でもう1枚ということはありません。やはり後発だけあって「ラミー17」の方が洗練されています。3ディール遊んで1人1回ずつあがりました。

結果:Kana 3、自分 1、さや −5



初めて参加した大祭でしたが、そのあとのゲームカフェも含めてとても楽しめました。来年は現地で1泊して楽しもうかと思います。
Kanaさんのレポート:https://kanana82.wixsite.com/bodomemo/post/boardgametaisai

SHARE