メープルゲーム会 2023.09.01

久し振りにスコットさんの自宅で2日間のゲーム会です。いつもより短いですが、たっぷり楽しめました。1日目は集合が夜だったので3種4プレイのみです。



トライブス オブ ザ ウインド 風の部族 Tribes of the Wind
(説明 25分 プレイ時間 110分)
TribesOfTheWind20230901.JPG自分の個人ボードにタイルや建物を置いて発展させていくゲームです。手番にはカードをプレイして、汚染を取り除いたり、タイルをドラフトして配置したり、ウインドライダーを移動したり水資源を獲得したりするのですが、特徴的なのはカードを出すためにそれぞれのカードに条件があることです。カードは4スートあり裏面にはスートの色だけは他のプレイヤーからわかるようになっています。そしてカードには自分や他のプレイヤーが特定のスートを自分より多く/少なく持っているか、指定枚数持っているか、などが条件として書かれているのです。

手番には、終始この条件とにらめっこして出せるカードを探すことになります。出す条件が厳しいカードはうまくタイミングがあった時に使うのが良いでしょう。他のプレイヤーの行動を自分の手札のスートの構成で制限するというのは自発的にできることではないので、この条件は偶発的だという感じが否めないです。

あとは自分のボードで例によってのソロプレイです。まあ楽しいといえば楽しいのですが、やはりもうちょっとインターアクションが欲しいですね。真っ赤な汚染タイルがチョロギみたいだと思ったのでが、チョロギが通じなかった。

結果:kizu 57、自分 45、スコット 32



モダンアート Modean Art (CMON版)
(プレイ時間 100分)
ModernArt20230901.JPGインターアクションに飢えていたので、モダンアートをリクエストしました。3人でのモダンアートはかなり濃密で好きです。3人なので場のコントロールがしやすく、真ん中の赤(14枚)が1−2ラウンドで連続1位となり、3ラウンド目以降はかなり荒れました。3ラウンド目で残り2枚しかなかった赤がかろうじて3位に入り、さらに最も多いオレンジ(16枚)は全く振るわず。何枚か無価値となった絵も買わされましたが、最終的に勝利しました。やっぱり難しいけどやっぱり面白い!

結果:自分 628、スコット 515、kizu 505



イージーカム イージーゴー Easy Come, Easy Go! (プレイテ版)
(プレイ時間 各5-10分)
EasyComeEasyGo20230901.JPG最後はプレイテ版の「イージーカムイージーゴー」です。1戦目はまだ意識があって1位を取ったのですが、2戦目はあまり覚えていません。睡魔が襲ってきて気がついたらゲームが終わっていました。

結果
1戦目:自分 3、kizu 1、スコット 1
2戦目:kizu 3、スコット 2、自分 1



2日目に続く。

SHARE