KGB 2023.07.08

レポートを書くのは2回目のKGBです。



ホット リード Hot Lead (デラックス版)
(プレイ時間 各10−15分)
HotLead20230708.JPGまずは、同時出しの「ホットリード」です。手札から数字カードを選んで、全員同時に公開します。場には1列にカードが人数分だけ並んでおり、最も大きいカードを出したプレイヤーが一番上に置かれたカード、次が2番目に置かれたカード、というようにカードを獲得します。任意のカードを取れるのではないのが面白いところで、最近だと「マインドアップ!」にも使われているメカニクスです。

結果
1戦目:しゃおちぇ 60、みーしゃ 32、自分 26、カナサイ 19
2戦目:自分 65、しゃおちぇ 64、カナサイ 59、みーしゃ 23



リカーーーリング Recurrring
(プレイ時間 45分)
Recurrring20230708.JPGリクエストで持ち込んだリカーーーリングです。今回は降りるタイミングを何度か間違えて、あまりうまくいきませんでした。でもみんなには好評でよかった。

結果:しゃおちぇ 31、カナサイ 21、自分 19、みーしゃ 17



ポイズン Poison (アミーゴ2013年版)
(プレイ時間 50分)
Poison20230708.JPGちょっと久し振りに遊ぶ「ポイズン」です。今回は、席順の関係からか自分が場を厳しくし、次のみーしゃさんが引き取り、その次のカナサイさんが楽をするという展開が続きました。自分はもう少し緩めのプレイをしてカナサイさんにもっと引き取らせるように仕向けるべきでした。やっぱりポイズンは面白いですね。

結果:カナサイ 14、自分 18、いしやれい 21、みーしゃ 45



バベルの塔 Der Turmbau zu Babel
(説明 15分 プレイ時間 55分)
TurmbauZuBabel20230708.JPGリクエストで持ち込んだゲームのひとつです。5人プレイは久し振りかもしれません。今日遊んだ中で一番本格的なゲームだと思います。間接的に交渉をしているような不思議なゲームです。5人だとカードが余り気味になりますが、それはそれで良いのかもしれません。

結果:自分 68、みーしゃ 66、ひかりん 53、よしだ 46、玄 38



メキシコ Mexico (すごろくや版)
少しだけ時間があったので、たまたま持っていた「メキシコ」を出してみました。シンプルで盛り上がるゲームです。でも一応振り直すかどうかの考えどころもあります。ライフ5からの脱落戦で自分は5人中3位でした。(写真撮り忘れ)

結果:みーしゃ 1位、よしだ 2位、自分 3位、まんしょ 4位、ひかりん 5位



マグノリア Magnolia
(説明 20分 プレイ時間 35分)
Magnolia20230708.JPGひかりんさん持ち込み。彼はこのゲームを相当遊んでいるとのことで、それならば試してみようと4人で遊びました。初プレイだと思っていたら、2年前に遊んでいました。最近はゲームが多すぎで1回遊んだくらいだと記憶になかなか残らないです。

基本的にはソロプレイ中心なのですが、3人が別の戦略をとりながらも最後は同点1位になったのは、なかなかドラマチックでした。

結果:ひかりん 44、カナサイ 44、自分 44、よしだ 20

SHARE