ミスボド本厚木 2022.07.16

Mysboard20220716-2.JPG去年の秋(2021年9月)に107回で終了となったミスボド蒲田に変わり、新たな新天地でミスボド本厚木が始まりました。今回はその第1回です。場所は本厚木駅近くの「アミュー厚木」で駅から地下道を通って雨に濡れることなく行けるので、この日のように大雨の時には助かります。スタートの時間から参加予定でしたが、思ったより本厚木は遠くて時間がかかってしまいました。




ホエール ライダーズ Whale Riders
(説明 15分 プレイ時間 30分)
WhaleRIders20220716.JPG久し振りに会う人達と、まずは挨拶代わりの「ホエールライダー」です。blueroseさんと自分が共に持参した「ミレフィオリ」がバッティングした為にやらないことになり、ホエールライダーになりました。このゲームはスピードの調整が難しいです。今回は出だしが遅く、欲張って色々と買おうとし過ぎて失敗しました。

結果:せりあど 27、いわいし 26、bluerose 23、自分 21



大聖堂 Die Säulen der Erde拡張セット Die Erweiterung
(説明 45分 プレイ時間 150分)
SaurenDerErdeRoundMarker20220716.JPG2007年のDSP1位の作品。割と有名なゲームですがワーカープレイスメントがあまり好みでない自分はこれまで遊ぶ機会がなく初プレイです。今回は5人なので拡張ボードが入りボードが広かったです。

2種類のワーカーがあり、まずはボードいっぱいに広がる様々な場所に8個あるミープルを置いていきます(ただし1つだけ持っている大きめのミープルは5個分なので全部で12個分持っていますが、おそらくこの5個分のミープルは両替できない)。そのあと4つある自分のコマを、配置していきますが、袋に入っているみんなのポーンをひとつずつ引いていって、出たポーンを持っているプレイヤーが置けるというシステムです。ただし、最初に引いたコマは7コインかかり、その後1コインずつ費用が減っていきます。コインを払いたくなければそのポーンは最後に無料で配置することになります。ここがおそらく最も賛否が分かれるところでしょう。緻密なのにここで一気にいろいろ崩れてしまうのです。

SaulenDerErde20220716.JPGミープルやポーンを置くことで、カードやリソースを獲得します。獲得したリソースは自分の持つカードの能力によって得点に変換されます。なんだかやることが割と決まっていて結構淡々としています。それに反比例するようにルールが膨大で、このゲームが大好きだというBlueroseさんが説明してくれたのですが、それでも何度もプレイ中にルールの確認がありました。全部で6ラウンドあり、ラウンド終了ごとに置いていく木製の大聖堂の積み木がなかなか良い雰囲気ですが、ゲーム的にはただのラウンドマーカーです。

フィリップ修道院長(キングスブリッジ修道院に建築家(ポーン)を配置した時に追加で1点)というのをなるべく使ったおかげで、5ラウンドまでなぜか自分が勝っていましたが、いろいろな特殊カードやなんやらで予想通りに6ラウンド目には4位に転落しました。まあ最下位でなかっただけ良かったかな。

結果:いわいし 53、せりあど 51、bluerose 48、自分 45、こだ 42



通路 Tsuro
(説明 5分 プレイ時間 10分)
Tsuro20220716.JPGよく「インディゴ」と比較されるので気になっていたゲームです。ゲーム的にはかなり異なります。タイルは自分のコマの移動先にしか置けません。目的は自分のコマが外に出ないように、相手とぶつからないようにしながら、相手を手詰まりにすることです。それほど考えることはなく、置ける場所もどんどん狭くなるのであっという間にゲームが終わります。考え所がなさすぎてなんだかなあ。

結果:自分 1位、bluerose 2位、こだ 3位、ペタナカ 4位



デカスロン Reiner Knizia's Decathlon
(プレイ時間 70分)
Decathlon20220716.JPG最近結構遊んでいる「デカスロン」です。2種目目の走り幅跳びで28を飛んだ自分が1位に躍り出ました。そのあともまずまず好調だったのですが、5種目目の400メートル走でblueroseさんと同点になり、6種目目の110メートルハードルでペタナカさんにも抜かれて3位。その後もジリ貧で、8種目目の棒高跳びで12を飛び損ねて自分は0点。ここで他のみんなは12−14点を出したので決定的な差がつきました。差を埋められずにそのまま最下位。

写真は10種目中5種目が22点だったblueroseさんのスコアシート。

結果:こだ 220、ペタナカ 219、bluerose 218、自分 205



ペンギン パーティー Penguin Party (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 各15−20分)
PenguinParty20220716.JPG最後はのんびりと「ペンギンパーティー」を遊びました。3人プレイなのでかなり戦略的です。みんなきつい1手を次から次へと打ってきます。1戦目は大敗しましたが、2戦目はがとぅさんに一矢報いて勝利。ペンギンパーティーはやはり3人がベストなのかも。

結果
1戦目:がとぅ 3、自分 6、ペタナカ 7
2戦目:自分 1、ペタナカ 5、がとぅ 9



Mysboard20220716-1.JPG終了後は主催の秋山夫妻らと6人で近くの鳥貴族へ。残念ながら来月は参加できませんが、時々遊びに来ようと思います。

SHARE