らうんどとりっぷ 2022.07.14

栄光のピクトリア Gloria Picktoria
(説明 10分 プレイ時間 40分)
GloriaPicktoria20220714.JPG名人持ち込み「栄光のピクトリア」です。懐かしいですね。「ぼろ儲けカンパニー/ゲットザグッズ」のリメイクでニワトリのコマが付属しルールが少しだけ追加されています。このコマはプレイヤーの前に並べたカード列のどれかの上に置かれ、決算の時にこのコマがある列は無効になります。手番終了時に左隣りのプレイヤーに移動できますが、それ以外にも手番のアクションを使って他のプレイヤーに押し付けられます。しかし、このルールはちょっと煩雑だし、相手を妨害するだけなのでエリフェンランドの妨害タイルと同様に面白みに欠け、ゲームの楽しさに対して機能しているとは言い難いです1枚目に伏せるカードがこのゲームの面白さなのかなあと思いますが、なにぶん記憶頼りになってしまうのでこれも今となってはどうなのかなあと考えさせられます。

結果:一味 47、キノ 41、自分 36



ナナ Nana
(プレイ時間 5分)
少しの時間の間に「ナナ」を1回遊びました。結構久し振り。やはり手札の同じ数字が2枚以上あるケースが強いように思えます。(写真撮り忘れ)

結果:一味 勝利



ガーデナーズ Gardeners
(説明&プレイ時間 60分)
Gardeners20220714.JPG今日のPnPゲーム。多人数協力リアルタイムパズルゲームです。色、柵、樹木など幾つかの要素が含まれた正方形のタイルをリアルタイムで並べていきますが、全て並べて完成した時に守らなければならないルールがあります。ただしそれを知っているプレイヤーは1人だけ。そのプレイヤーはルールに即していないタイルを任意の誰かに戻すのです。2ラウンド目以降はどんどんルールが増えていき、最大ルールは3つ。それをすべて異なるプレイヤーが極秘裏に知っているという状態で始めるので、全てのルールをお互いが推理して配置していかなければなりません。また古いルールは破棄されていくのでそれもきれいに忘れなければならないのです。配置したタイルを誰かに戻すときは、誰に戻すかを決められるのも面白いです。つまりルールをわかっていそうな人に戻すのだと思います。

初めはお試しの5x5バージョンを。続けて6x6の正式バージョンで遊びました。デザイナーは「マジックメイズ」のカスパー・ラップで、自分はこのデザイナーのリアルタイムゲームがかなり好きかもしれません。また遊びたい。

結果:6点



ダイス フリック Dice Flick
(プレイ時間 20分)
DiceFlick20220714.JPGここでクニツィアの「デカスロン」を遊ぼうと提案したのですが、なぜかこの「ダイスフリック」で勝った人が次のゲームを決められるということになってしまい。必死になって戦いました。ゲームはダイスを弾いて6x6のマスに着地させて同色のダイスのグループを作って得点する、いくつか特殊マスがあり、特に中央のマスは点数が倍になります。自分はなぜかこのゲームと相性が良いらしく大差をつけて勝利! しかし、「デカスロン」を遊ぶには時間が足らなくなってしまい、泣く泣く別のゲームを遊びました。

結果:自分 129、一味 52、シミーズ 42、キノ 15



トム & ジェリー カードゲーム Tom & Jerry: Card Game
Tom&JerryCG20220714.JPGシミーズさん持ち込み。懐かしいです。ルールが少々分かりづらく、またトム&ジェリーカードの扱いがきちんと説明されていないのですが、おそらく自分たちが遊んだやり方であっていると思います。

結果:キノ 0(勝利)、シミーズ 1、自分 1、一味 3



ギャラクシーねこのばし Galaxy Cat Extension
(プレイ時間 20分)
名人が加わり、「ギャラクシーねこのばし」の5人プレイです。「フィガロ」っぽくて悪くないと思うのですが、あまり周りの評価は芳しくありませんでした。残念。名人がタイブレーク勝利。適性は3−4人くらいかな。(写真撮り忘れ)

結果:名人 12(勝利)、一味 12、シミーズ 3、自分 2、キノ 0



イト Ito
Ito20220714.JPG最後は、よく名前は聞いたことがある「イト」です。初プレイ。おそらく「イト=意図」ということなのだと思います。各プレイヤーに1−100の数字カードを1枚だけ配ります。テーマを決めて、例えば「学校にあるもの」だとしたら、自分のカードの数値に合わせてみんなに何かを言います。小さい数字だったら「消しゴム」とかになり、大きい数字だったら「校舎」とかになる(つまり大きさを考える)のです。そして一番小さいと思われる人から順にカードを場に出していき、すべて昇順で出せれば成功です。

今回は「偉大な(人気のある)ゲームデザーナー」というテーマで遊びました。自分は50位のカードが来て「メルクル」とか「フェルト」とか言っていました。「クラマー」が思ったより低かった!

結果:敗北

SHARE