中央区ゲーム会 2022.06.19

今回の中央区会は区外の高田馬場での開催です。



ギャラクシー ねこのばし Galaxy Cat Extension
(プレイ時間 15分)
GalaxyCatExtension20220619.JPG今回で2回目。前回は2人でしたが、人数が多いとやはりUFOやお助けネコの駆け引きが増してより面白く思えました。カードカウンティングは必要です。いままでは「フィガロ」と同じに神猫カード(フィガロでいうまわれまわれカード)は5枚だと思っていたのですが、どうも6枚みたいで調べたらやはり6枚でした。

自分は今回で2回目ですが、やはり2人プレイよりも多人数の方が楽しめます。結構考えどころもあります。

結果:自分 11、たかはし 10、おぴむ 6、ヨウ 6、Mina 2



ねこチーズをうばえ Get the Cat Cheese
(プレイ時間 5分)
GetTheCatCheese20220619.JPGねこつながりで、次は「ねこチーズをうばえ」という非常にシンプルなバッティングゲームです。手札で4カ所のどこかをビッドし、バッティングしなければもらえます。その後すべての場所に1枚ずつチーズカードが増えます。よく考えたらシュテファン・ドラの「ラッツィア/にわとりの餌場」と同じくらいスッキリしたバッティングゲームですね。一度もチーズが取れずに0点で終わりました。

結果:おぴむ 13、たかはし 9、ヨウ 7、Mina 1、自分 0



サムライ Samurai (ホビージャパン版)
(説明 15分 プレイ時間 65分)
Samurai20220619.JPGミロさんのリクエストで、久し振りに遊ぶ「サムライ」です。よく「チグリスユーフラテス」と比較されますが、ゲーム性はかなり異なります。こちらは数字比べで、決算の1歩手前にはなりたくないというニムっぽさが少しあります。

北海道を攻めるヨウさん、江戸を攻める自分、京都を攻めるおぴむさん、そして全国まんべんなく攻めるミロさん、という展開でしたが、序盤から徹底的に北海道と攻めて優勢だったヨウさんが田んぼの最多で勝利。自分は仏像と兜を中心に集めたつもりでしたが、どっちつかずになり、最終的には脱落してしまいました。

結果:ヨウ 5(2−3−6*)、ミロ 4(3*−2−2)、おぴむ 脱落(2−2−3)、自分 脱落(2−3−2)
(括弧内は(仏像−兜−田)の数、*は単独最多)



モットー Motto
(プレイ時間 10分)
セットコレクションの「モットー」です。このゲームはなぜかポーランドのみで発売されており、あまり知られていないのは残念です。終了条件を間違えやすいですが、2点チップが全て取られたら、取ったプレイヤー以外が1回ずつ手番を行って終了です。

今回は序盤でつまずいてしまい、効率よくどんどん得点を重ねていったヨウさんの勝利。初手番のプレイヤーが強いので、できれば各プレイヤーがスタートプレイヤーを持ち回りにするのがベストだと思います。それでも30−45分くらいだと思います。(写真撮り忘れ!)

結果:ヨウ 15、おぴむ 13、自分 11、ミロ 7



ナナ Nana
(プレイ時間 各10-15分)
Nana20220619.JPG結構久し振りだったので、ルールを忘れていました。3枚を集めるトランプの「オーサー」を発展させたようなゲームです。手札を昇順に並べて、両端しか使えないというのがなかなか悩ましいです。今回が偶然にも7回目のプレイ。そこで初めて7を3枚での勝利を収めました。手札の最高数値が10でその次が7だったので、うまく10がなくなったら簡単に7を揃えられました。7回目で7での勝利はちょっと嬉しい。

結果
1戦目:自分 勝利
2戦目:ヨウ 勝利



ホエール ライダーズ Whale Riders
(説明 20分 プレイ時間 45分)
WhaleRiders20220619.JPGようやく自分のコピーを手に入れたのでそれを使っての初プレイです。出発から様々な港をめぐって進み、また同じ経路を戻ってきます。この一往復の間に港で産物タイルを購入し、それらタイルで契約を完成させていくのです。またタイルは手番終了時にボードの補充されますが、嵐タイルがどんどん邪魔をしてきてタイルの価格が上がっていくのが良い仕組みです。

今回は基本ゲームで遊びました。カナダのポッドキャストSVWAGでも高評価なだけあり、ミドルウエイトのゲームとしては素晴らしい出来だと思います。同じ場所に往路と復路の2回立ち寄れるのも面白いし、残ったタイルやコインが無得点というのもクニツィアらしいです。4人くらいが良いのかな?

結果:おぴむ 28、ヨウ 27、自分 26、ミロ 24



ホエール ライダーズ カードゲーム Whale Riders: The Card Game
(プレイ時間 1ディールのみ10分)
WhaleRidersTCG20220619.JPGこちらはボードゲームと同時に手に入れたカードゲームです。とはいってもゲーム内容は基本ゲームに限れば「トレンディー/クレイジーダービー/ホースフェアカードゲーム」と同じです。グラフィックはボードゲームに準じていますが、「こちらの方が絵柄が綺麗」という意見が多かったです。ただし慣れるまではダブルやアウトに当たるカードが判別しづらいかもしれません。

今回は遊びませんでしたが、発展ゲームだと別のデッキがあり毎ラウンド異なるカードの出し方や取り方があり、こちらもいずれ遊んでみたいです。

結果:ミロ 66、自分 53、おぴむ 48、ヨウ 39



ラマ パーティー エディション L.A.M.A. Party Edition
(プレイ時間 15分)
LAMAPartyEdition20220619.JPG最後は「ラマパーティー」の7人プレイです。本来は6人までなのですが7人でも遊べないことはないです。しかし7人だと本当にパーティーゲームとなります。ほぼ流れが読めません。それでも楽しめました。3人が同時に40点に達して終了。たかはしさんの勝利。

結果:たかはし 2、おぴむ 24、ヨウ 26、もっちぇ 26、自分 40、ミロ 43、Mina 43



BeergardenBBQ20220619.JPG終了後はドイツ風(?)のビアガーデン&バーベキューで乾杯! 久し振りにビールを飲みました。ソーセージが美味しかった!

SHARE