ゲームマーケット2022春 / なかよし村とゲームの木 2022.04.23

TGM2022SpringCatalogue.JPG今回のゲームマーケットは2日間の開催日のうち、1日目の土曜日にだけ参加しました。開始は通常より1時間遅い11時でしたが、自分が到着したのは12時半。待機列は長く、会場に入れたのは12時50分くらいでした。あらかじめチケット付きのカタログを購入しておいたので、付属のチケットを使って入場します。




ハイパー ロボット Rasende Roboter
RasendeRoboter20220423.JPGメビウスとテンデイズゲームズが主催するアレックスランドルフ生誕100年祭のイベントの一環として、巨大なハイパーロボットが置かれていました。最初はプレイ風景を眺めていましたが、そのうち参加して遊んでいました。ターゲットを2つにしたりしているうちに、土嚢の会に参加してくれたあべりょーさんや、ハイパーロボットの解法プログラムを手にしたたっくんが来たりと、なんだか知っている人たちが集まってきます。この巨大ハイパーロボットは見栄えがしますが、少し離れてみないと大きすぎてラインを間違えてしまいます。久しぶりに遊んだこともあり、リハビリが必要だなあと感じました。




LifeOfAlexRandolph20220423.JPG14時からはアレックス・ランドフルの生涯というトークショウを拝聴しました。ランドルフマニアだというゲームショップ百町森の佐々木隆行さんが、1時間熱くランドルフの知られざる人生について語ってくれました。印象的だったのはランドルフの出生届が出されていなかったこと、ランドルフは4ヶ国語を話せるのだが、父親の母語だと思われるロシア語はその中に入っていないこと、両親はアメリカのサンタフェで知り合ったこと(サンタフェは自分がアメリカで一番好きな街の一つです)、日本の仙台を含め、色々な国にそれなりに長く住んでいること(どういうビザだったんだろう?)、日本で出版したアラレちゃんの電動ゲームのことなどです。頂いた資料には、細かく年表でまとめられていたのが素晴らしいです。終了後にランドルフの似顔絵が描かれたバッグとTシャツを買いました。

そのあとは、たっくんと一緒に色々なブースを見て回ります。欲しかったゲームの幾つかは、出版社からの配送が間に合わずに発売されなかったのは残念です。そんなこともあり、購入したゲームはこれまでのゲームマーケットで一番と言っていいくらい少な目です。

終了間際に立ち寄ったアナログゲームミュージアムで、草場さんに誘われて、あべりょーさんと一緒になかよし村に行きました。




購入したゲームや書籍
TGMPurchaseGames.JPGゲームは4つのみ。スタジアム・ムンディのクニツィア2作。ラディアスリーの準新作。そしてカワサキファクトリーの新作。



TGMPurhase-Randolph.JPGランドルフ生誕100年 Alex100 のバッグとTシャツ。トークショウの目録(これが一番目玉かも)とメビテン。



TGMPurchaseBooks.JPG書籍類。どれも以前のバックイシューを持っている続き物。



==========


この日の第2042回なかよし村はいつもの高田馬場のブリッジセンターが使えないために上石神井の草場さんの自宅で行われました。第5週目に参加するのは初めてで、通常のスケジュールならギャンブルゲームのはずらしいのですが、今回は珍しい花札を遊びました。



島札 Shimafuda
Shimafuda20220423.JPG沖縄・具志川(現うるま)に伝わる花札の1種です。12スート各4枚に鬼札を1枚加えた計49枚で、札の上半分にスートに当たる文字が書かれています。漢数字の一から十と馬と車で12スートです。札の下半分は点数です。縦線や丸の数がそのまま点数です。とくに四と五のスートには高得点の大四(うふしー)、大五(うふごー)と呼ばれる札が含まれています。

プレイは花札と同じで、手札から1枚出し、そのあと山札から1枚めくります。鬼札だけは単独で取れます。得点の低い七八九のスートは4枚集めると役になりボーナス点がつきます。3−4人で遊びましたが、どちらも面白かったです。4人でも意外と役はそろいますね。4枚集めるといっても2回取れば良いだけなので、運が良ければ揃いやすいのでしょう。

結果:自分 +119、あべりょう +2、しん −53、ザキヤマン −68



花合わせ Hana Awase
HanaAwase20220423.JPG次は通常の花札を使った「花合わせ」です。役は五光、四光、七短、赤短、青短、カス役です。3人専用で、子供の頃によく遊んだので懐かしかったです。使用したなかよし村特製の札は、スートの月や点数が書かれていてすごくわかりやすいですね。自分はなんども赤短や青短を作って勝利。

結果:自分 +165、バッハ +5、やぬき −170

SHARE