静岡ボードゲーム合宿 後編 2021.01.10-11

3泊4日の合宿レポートの後編です。
=============================================================

1月10日(日曜日)

斜釘(チェーテン) Che Deng
(プレイ時間 45分)
CheDeng20210110.JPGこの日は早めの昼食を近くの手打ちそばに食べに行くということで、それまでの時間つぶしに朝からドミノを使った「チェーテン」の4人プレイです。2日前に3人で遊んだときは自分のドミノを使いましたが、今回はフォルテさん所有のドミノです。自分のは中央に釘(スピナー、ピボットとも言うらしい)が付いており、フォルテさんのには付いていません。ない方が遊びやすいと思いますが、付いている理由は何だろうと調べてみると、ドミノの表面と裏面を繋ぐ役割をしていた釘の名残りであり、表面を傷つけないためについているという説もあるらしいです。

それはともかく、「チェーテン」は4人の方が3人よりも数段面白かったです。4人専用と言っても良いかもしれません。

結果:たっくん 18、武井 14、フォルテ 1、自分 -33



Ikkyu20210110.JPGフォルテさんお勧めの蕎麦屋で、この合宿初めての外食。久し振りに素晴らしく美味しいそばを食べました。




ラインレンダー Rheinländer (パーカーブラザーズ版)
(説明 20分 プレイ時間 80分)
Rheinlander20210110.JPG最近、面白さがわかってきた「ラインレンダー」を4人で遊びました。今回は自分は割と早く司教を獲得しましたが、それをあまり活かない手札です。さらに砦で効果的に防御されてしまい、また合併させようとしていた2つの公国もカード運に見放されてしまいうまくいきません。そうこうしているあいだに、4点の都市を取り合っていたフォルテさんと武井さんが1位と2位という結果になりました。今度は5人で遊んでみたいものです。

結果:フォルテ 47、武井 44、自分 41、たっくん 35



TentSauna20210110.JPGここで、イズナさんが用意してくれたテントサウナを体験しました。思っていたよりもずっと本格的でびっくりしました。ちゃんと薪を使って石を温め、そこにロウリュウと言って水をかけて蒸し風呂状態にします。テントも専用の材質で作られています。限界まで熱くなった後、外に出て水をかけてから、インフィニティチェアに座るとなんという極楽! これは素晴らしい。

Dinner20210110.JPGその後は再びビリヤードで遊びました。フォルテさんと8ボールを何度か、そのあとたっくんも加わってカットスロートで締めました。

朝はバナナ、夕食はパスタというのが自分のメニューで、この日の夕食もこの合宿4度目となるパスタです。さすがにトマトソースに飽きてきたので武井さんに柚子や三つ葉をもらって、缶詰の帆立貝のパスタです。




カンガルー Kang-a-Roo
(プレイ時間 2戦20分)
Kang-A-Roo20210110.JPG夕食後は、手軽な「カンガルー」を遊びました。このゲームはプレイヤーによってかなりリアクションが異なるという、ある種実験的なゲームですが、今回はあまり受けが良くなかったです。元の「クマさんグミ」の方が色数が少なくて良いのですが、今回は6人で遊べるということでこちらを持ってきました。しかし、11色というのはやはり多過ぎかもしれませんね。

結果(2戦合計):イズナ 9、たっくん 8、自分 5、武井 0



ペッパー Pepper (FXシュミット版)
(説明 5分 プレイ時間 4ディール30分)
Pepper20210110.JPG6人でできるトリックテイクということで持ってきた「ペッパー」です。実際には今回のように4人くらいが面白いのかもしれません。マストフォロー、トランプなしですが、各スートの最低ランクである1はペッパーと呼ばれ、これだけは自分の前に常に公開しておきます。トリックで獲得したカードにペッパーが入っていたら、やはり表向きに自分の前に公開しておきます。最後に、ペッパーを持っているスートがすべてマイナス1点となる(ペッパーカード自身はマイナス2点)なので、最後までペッパーを持っていなければ良いのですが、思っていたよりも難しく、4ディール勝負後には最下位でした。これはなかなか悔しい。

結果:イズナ 10、たっくん 18、武井 27、自分 35



フィジー Fiji
(説明&プレイ時間 50分)
Fiji20210110.JPGこの合宿最後のゲームは、たっくん持ち込みの「フィジー」です。毎ラウンドカードによってルールが決められ、そのルールの組み合わせを考えた上で握り競りをするのです。ルールは握った石が多いと(少ないと)、何かを得る(失う)といったものです。面白いアイディアなのですが、なにしろタイになったり宝石が足りなくなって変換のルールを実行できないというケースが多いのが、とても残念なところです。もう少しタイになったときのうまいルールがあれば、かなり面白いゲームになったのではと感じます。惜しいゲームです。

結果:たっくん 9、自分 7、武井 6、イズナ 5



=============================================================

1月11日(月曜日)

Unasuke20210111.JPG翌日は朝食と掃除のあと、荷造りをしてみんな出発。途中に立ち寄った、フォルテさんおすすめの鰻屋「うな助」が絶品でした。

MtFuji20210111.JPG帰路はたっくんを乗せて、東名を通って帰宅。富士山が綺麗でした。

SHARE