ボードゲームステーション蒲田 2020.02.05

ラマ L.A.M.A.ド ラマ No Drama
(プレイ時間 15分)
Lama20200205.JPGまずはウォームアップの「ラマ」です。「ドラマ」を入れて遊びました。このゲームは手なりだ、と言うカヤさんの勝利。手なりではないと思うのですが、運の要素はかなりありますね。でも面白い。

結果:カヤ 3、自分 26、ナカタ 40、シミーズ 51



バラージ Barrage
(プレイ時間 145分)
Barrage20200205-1.JPG久し振りの「バラージ」です。拡張など入れない通常ルールで遊びました。やはりどうやったら勝てるのか、何が勝利に結びつくのかはわかりづらいゲームです(もしかしたら、そこが魅力なのかもしれませんが)。発電が直接得点に結びつかないので、発電によって契約書を達成したり、ラウンド終了のボーナス点(4点のやつ)を達成したりというのが大切なのだと思います。

Barrage20200205-2.JPG前回の反省を踏まえて、中立のダムを結構利用するようにしたのですが、大きな発電があまりできずに終わってしまいました。契約書も導管の4と5が建てられるものを両方とったのですが、これが一番意味がなかったです。また、小さい個人ボードに書かれた特殊能力をまったく使わずに活かせませんでした。最下位だったとはいえ、そこそこの接戦でよかった。

結果:シミーズ(黒ドイツ) 96、ナカタ(桃アメリカ) 92、カヤ(緑イタリア) 81、自分(白フランス) 72



スカウト! Scout!
(プレイ時間 35分)
Scout20200205.JPG「ディクルー」を持参するのを忘れるという大失敗をやってしまったので、代わりに「スカウト!」を遊びました。やっとこのゲームのコツに慣れてきて、得点のタイミングがわかってきたこともあり、ようやく初勝利。

結果:自分 33、ナカタ 26、シミーズ 10、カヤ 8

SHARE