西新宿ゲーム会 2020.01.08

ラマ L.A.M.A.ド ラマ No Drama
(プレイ時間 15分途中終了)
Lama20200108.JPG3人で「ラマ」を拡張カード「ドラマ」入りで遊びました。失点が少なくなるので大人数向きの気がしますが、3人でもちゃんと遊べます。しかし15分ではゲームの終了条件40点の半分くらいという感じで、途中終了としました。またちゃんと遊びたい。

結果(途中終了):ゆれひ 4、まここ 25、自分 28



プエルト リコ Puerto Rico
(説明 35分 プレイ時間 100分)
PuertoRico20200108.JPG久し振りの「プエルトリコ」です。ゆれひさんが日本語タイル版を持参してくれました。説明するとやはりルールの量が少し多めだと感じますが、全体的な構造はすっきりしています。お金は建物を買うためにしか使わないし、産物は出荷して勝利点とするか売却してお金にするかということです。紫色の建物でホスピスが病院になっていて「どうして病院なのか?」と聞かれてしまいました。今回はあえて工場を取らずに大きな市場や小さな市場でお金を設けようと思ったのですが、中盤まで3種類の産物しかなく市場が滞ってしまうという失態です。つねにゆれひさんに一歩遅れをとってしまい、最終的にはゆれひさんは無慈悲にもコスト10の建物を3つも買って、大差で勝利。次回はこの日を反省の原点として再チャレンジしたいです。

結果:ゆれひ 63(28+21+14)、自分 37(14+18+5)、ミロ 34(12+18+4)、まここ 31(11+16+4)
(カッコ内は VP+bldg+bonus)

SHARE