土嚢の会 2019.10.19

少し遅くなりましたが、10月の土嚢の会のレポートです。ここに書いたゲーム以外にも、いろいろなテストプレイをしたり雑談をしたりと楽しい時間を過ごしました。参加は10人と少なめでした。



シンコ リンコ Cinco Linko
(説明 5分 プレイ時間 15分)
CincoLinko20191019.JPG正方形のタイルを使って遊ぶ多人数五目並べです。置かれたタイルに縦横に接するようにしか置けないので、意外とちゃんとゲームになっています。この配置ルールは「二十」にも通じるものがあり、似たような戦略が取れます。スコットさんが持参して、道化師さんと3人で遊びました。

結果:自分 勝利



ゾンビゲドン Zombiegeddon
(説明 15分 プレイ時間 50分)
Zombiegeddon20191019.JPG続けて、少し前に遊んだ「ゾンビゲドン」です。視認性の良さ悪さはさておき、「原始の生活」よりもバリケードのためにかなりシビアで、囲碁のように一箇所を囲ったりということが起こりやすいので、他のプレイヤーが飛び抜けて有利にならないように気をつけなければなりません。今回は、10枚ある産物やゾンビを倒して、なんと1点差で勝利。

結果:自分 106、道化師 105、スコット 88、なぽぽら 71



ポラリティ Polarity
(プレイ時間 20分)
Polarity20191019.JPG久し振りに遊びたくなって持ち込みました。もっと受けるかなあと思ったのですが、そうでもなかったです。強制的に相手の手に戻させるなど、ちゃんとしたルールで遊べば巧妙な手もあって、良いゲームだと思います。今回は自分の塔が少なかったのですが、(合計で5)、なぽぽらさんの手元に大量に戻させたおかげで僅差で勝利。

結果:自分 5、なぽぽら 4



ヤバラックス Yavalax
(プレイ時間 各10分)
Yavalax20191019.JPG初参加のつぼたさんに「ヤバラックス」を紹介しました。アブストラクトゲームの最初としてはちょっと癖がありますが、ルールもシンプルなので良いのでは、と勝手に思っています。楽しんでくれたようで、何よりです。

結果
1戦目:自分 勝利、つぼた 敗北
2戦目:自分 勝利、つぼた 敗北



マーゴ Margo
(プレイ時間 30分)
Margo20191019.JPG土井さんと、3D囲碁の「マーゴ」を遊びました。しっかりと安全に地固めをしてくる土井さんに対し、こちらは危険を冒して攻撃的になりすぎました。もうどんどん取られてしまい、投了です。囲碁が好きならばぜひ試してほしいゲームです。

結果:土井 勝利、自分 投了敗北



アクロン Akron
(プレイ時間 20分)
実はあまり「アクロン」を遊んだことがないという土井さん。自分は「アクロン」は非常に好きなゲームで、アクロンが遊びたくてネスターゲームズの渋シリーズを買ったくらいです。3Dコネクションゲームでは完成度が高く、細かいルールもよくできています。写真撮り忘れ。

結果:自分 勝利、土井 敗北



マナラス Manalath
(プレイ時間 各10分)
Manalath20191019.JPGプレイ感覚が斬新な「マナラス」です。手番終了時に4つのグループができていたら負けですが、5つのグループができていたら勝ち。しかし手番には自分と相手どちらのコマでも置けます。これももっと探求されても良いゲームですね。製品版は少しゆがんだヘックスヘックスボードなのですが、ネスターによれば対称的だと先手必勝だとのこと。本当なのでしょうか?

結果
1戦目:自分 勝利、スコット 敗北
2戦目:自分 勝利、スコット 敗北



ギャンブル Gamble
(プレイ時間 10分)
Gamble20191019.JPG道化師さんが仕入れてきた、重量によるシーソーゲーム。キューブに1から10の数字が書かれており、それがそのまま重さになっています。つまり相手の数字がわからないまま、推理してそれより少しだけ重いキューブをシーソーに乗せるのです。重いほうが勝ちで相手のキューブの数字がそのまま得点になります。

結果:自分 43、スコット 12



ハイパーロボット Rasende Roboter
RasendeRobotor20191019.JPG今日の早解きパズルは「ハイパーロボット」です。ちょっと時間が空くと感覚が鈍りますね。次回はゴールを2個でやりたいです。




トライアンギュラー Triangular
Triangular20191019.JPG隠れた名作「トライアンギュラー」です。正三角形の頂点になるように自分のタイルを置ければ、その正三角形の大きさに応じた得点が得られます。ただし、赤いタイルを含んだ正三角形を作ればサドンデスで勝利です。今回は、確かサドンデス勝利だったと思います。

結果:自分 勝利、しのだけ 敗北



ツイクスト Twixt
(プレイ時間 40分)
Twixt20191019.JPGしのだけさんのリクエストで「ツイクスト」です。しのだけさんは初プレイ。激しい攻防の末、なんとかギリギリ勝ちきりました。おそらくまだまだ未熟なだけで、うまくなればもっとすっきりと終わるのではと思います。

結果:自分 勝利、しのだけ* 敗北



このあと、5人で夕食会に行きました。次回はエッセン旅行記の予定です。

SHARE