ミスボド 2019.10.13

昨夜の台風19号が去り、久し振りにミスボドに参加しました。



犯人を探せ Find die Mörder
(プレイ時間 10分)
FindDieMorder20191013.JPG先週のシャッフルで遊んだ「愛を探せ」のシリーズです。文字がLIEBEからMÖRDERと6文字に増えたことを除けばルールは同じです。ただ6文字になったことで揃いづらくなり、少しだけゲーム性が増したと思います。

結果:河原 勝利 (他、バックビルダー鷹、ミゼールじじい、自分)



ズーパーク Зоопарк/Zoo Park
(プレイ時間 15分)
ZooPark20191013.JPG「チーキーモンキー」のズベズダ出版のロシア版です。チップではなくカードなので、バーストするたびにリシャッフルしなければなりません。これが面倒ですが、リシャッフルせずに、好きな順番で山札の底に入れるというルールを途中から採用しました。カード版にしかできない方法です。少し記憶要素もあり、悪くないと思います。こうなると、ロシア語のルールにはどのように書かれているのかが気になります。

結果:河原 50、ミゼールじじい 19、バックビルダー鷹 11、自分 9



ラマ L.A.M.A.
(プレイ時間 20分)
ひろぴさんを無理やり誘って5人で「ラマ」を遊びました。みんな同じカードを続けて出す傾向にあり、なかなか数字が上がりません。こういうプレイスタイルもあるのですね。結果としては2位でした。写真撮り忘れ。

結果:河原 7、自分 23、ミゼールじじい 42、ひろぴ 45、バックビルダー鷹 47



紅茶かコーヒー Tee oder Kaffee
(プレイ時間 15分)
TeeOderKaffee20191013.JPG先日ナカタさんから譲ってもらった「紅茶かコーヒー」です。シンプルなセットコレクションですが、どこで我慢するのか、どこで特殊能力を使うのか、といった考えどころがあると思います。突出したゲームではないですが、手堅くまとまっていると思います。周りの評価は低いですが、自分はそれなりに好きです。セットコレクションが好きなだけかもしれません。

結果:河原 49、自分 49、ミゼールじじい 42、バックビルダー鷹 31



長征 The Long March 1934-1935
(説明 5分 プレイ時間 20分)
LongMarch20191013.JPG最後は、「長征」という同人ゲームです。中国共産党の権力争いをモチーフにしていますが、あまり馴染みがないテーマです。5枚配置された影響カードを集めていきますが、そのときに戦闘チップが必要な場合があります。全員1枚ずつ(1人だけ2枚)を獲得できるように、戦闘チップがあるプレイヤーはそれを消費しなければならないこともあるのです。獲得したカードは自分の前に置いて影響力を示すものと、手札でセットコレクションの対象になるものがあります。このあたりの流れがなかなか独特で面白い。セットコレクションは3枚同じ指導者を揃えることを目指します。他にもいろいろとルールがあったのですが、だいたいこんな流れです。また遊んでみたい同人ゲームの一つです。

結果:道化師 9、ひぐたか 5、自分 5、ナカタ 0

SHARE