なべ屋 ボードゲーム合宿 2019.09.23

合宿3日目、最終日です。朝食のあと、借りていた会議室でお昼過ぎまで遊びました。まずは、2日目にも遊んだ「クルクルケッコー」を2回。でもこれはやはりあまり受けませんでした。そのあと、軽めのゲームを3種、遊びました。



キャベツ鑑定 Cabbage Inspectors
(プレイ時間 25分)
CabbageInspectors20190923.JPG同人ゲームですが、シンプルで変わった競りゲームです。競りで勝てば鑑定士になれますが、鑑定に失敗すると元が取れなくなります。平均的には鑑定士になった方が良いのですが、そのための競りにはブラフや心理戦の要素もあって、よくできていると思います。今回もやはり全員元本割れをしてしまいました。元本は200です。がとぅさんの勝利。

結果:がとぅ 168、自分 120、めぐ 82、さつき 73



ラミー 17 Rummy 17 (ピアトニク版)
(プレイ時間 2ディール60分)
Rummy17-20190923.JPG6人になったので、「ラミー17」を2ディールだけ遊びました。目的達成のプラスと手札のマイナスの両方があるのが面白いですね。6人だとやはり少々時間がかかってしまうのが難点です。1ディール30分は長い。2ディールだけだと得点の差があまり出ず、みんなプラスマイナス5点の範囲でした。初プレイのさつきさんがトップ。

結果:さつき 5、Kazuna* 3、自分 1、めぐ −1、せんせー −1、がとぅ −5



生きてる! It's Alive!
(プレイ時間 35分)
ItsAlive20190923.JPG最後は、先日遊んだ「生きてる!」です。めくったカードによる運の要素が大きいのでは、という批判がありましたが、確かにその通りで10のカードは購入しても競りに出しても売っても高価値なのです。自分が最初に8枚を揃えて完成させてトップ。2位のせんせーとは2点差で、トップボーナスがなければ負けていました。

結果:自分 46、せんせー 44、さつき 43、めぐ 39、がとぅ 33



ここで、まだ遊んでいるプレイヤーたちに別れを告げて、合宿をあとにしました。持って行ったゲームの半分も遊べませんでしたが、普段遊ばないようなゲームが色々と出来て良かったです。また次回を楽しみにしています。

SHARE