キノ宅ゲーム会 2019.09.01

BBQ20190901-1.JPGまだ残暑と言っては暑すぎるなか、キノさん宅でみんなでバーベキューとゲームをしました。バーベキューの食べ物はバラエティーに富んでおり、大いに食べたり食べたりしました。ひととおり食べたあとは、室内で雑談し、いくつかゲームを遊びました。




ゴー ゴー エスキモー Go Go Eskimo!
GoGoEskimo20190901.JPG自分以外は意外にも未プレイだという「ゴーゴーエスキモー」です。6人プレイは久し振りです。このゲームで少しは涼しい気分になれるのか、と思いたいところですが、ゲームは熱い戦いで、お互いに邪魔をしあうという展開で、自分はあまり魚が取れませんでした。要所要所で必要な色の魚をうまく取っていったウサギさんの勝利。

結果:ウサギ 20、ミズキ 15、キノ 15、だま 12、自分 10、イツキ 8



ブンブンかくれんぼ Honigbienchen
Honigbienchen20190901.JPG子供用の記憶ゲームですが、大人も楽しめるので重宝するゲームです。どんどん位置が入れ替わるミツバチの色を当てていくのですが、たった6つなのになかなか覚えられません。自分の記憶力のなさに呆れてしまうこと請け合いです。

結果:イツキ 勝利



イリウム Ilium
(プレイ時間 45分) 
Illium20190901.JPG久し振りに遊ぶ、トルコの遺跡を舞台にした「イリウム」です。良いゲームなのですが、なかなか遊ばれているところを見ません。発掘現場をつなぐ道路に置いたコマの数によるマジョリティー争いですが、2位は1位の半数以上を取っていないと得点の権利がなく1位に独占されてしまいます。また決算の順番により後半にはどんどん遺跡の得点が高くなっていくので、よく考えなければなりません。自分が1、2、3のどのカードを引いても対応できるような配置にしておくのが望ましいですね。得点が大雑把なのが少々残念です。

結果:自分 50、キノ 35、だま 25、ウサギ 20



BBQ20190901-2.JPGおまけ:美味しかったプチトマト。でも串から外れて失敗。

SHARE