金町ゲーム会 2019.08.31

1841 イタリア北部 1841 Northern Italy
(説明 60分 プレイ時間 570分)
今回の1841会は、さたもとさんがついに1841v2を手に入れたということもあり、2卓立てることにしました。初めて1841を遊ぶというとけいさん、しのだけさんを誘い、自分と3人で1841v1の初心者卓。残り5人(さたもと、ゆい、たかりん、がとぅ、チョコザイナ)が1841v2での経験者卓です。

1841-20190831-Milano.JPGとけいさんとしのだけさんは18xxシリーズは経験済みなので、それを前提とした説明が約1時間。3人プレイだと最初の所持金が多いので、色々な遊び方ができて良いと思います。あとから考えたら1841Liteを使うという手もありましたね。そうすればトスカーナ合併はないし、最初の所持金も列車も少なめです。

免許ラウンド:仮の席順:しのだけ、とけい、自分

自分はIRSFFをやろうと思っていたのですが、ビッドが上がって結局トリノ南を主にやることになりました。

免許ラウンドの結果
しのだけ:5番TN(トリノ北) 55、6番FL(ピサ) 65、1番(年金) 35
とけい:8番IRSFF(ミラノ&ベネチア) 160、2番LP(ルカ) 55
自分:7番TG(トリノ南)135、4番MA(フィレンツェ) 55、3番TC(キュネオ) 20

新しい席順:とけい(プライオリティ)、自分、しのだけ

1841-20190831-1.JPG株式ラウンド1:とけいさんがIRSFF(ミラノ&ベネチア)を144x4で設立4株にしたのは将来分裂する運命にあるSLV(ベネチア)とSLF(ミラノ)を両方経営する意思と見られます。さらにLP(ルカ)も144x2で設立。自分は本命のTG(トリノ南)を216x2で、MA(フィレンツェ)を68x2で、そして迷った末にTC(キュネオ)を68x2で設立。しのだけさんはTN(トリノ北)を100x4、そしてFL(ピサ)を68x4で設立。

運行ラウンド1:2列車はTGが2台、IRSFFが3台、LP、TN、、MAが各1台購入して売り切れ。FLは3列車を購入し、早速フェイズ3です。TCは列車を買わず。

株式ラウンド2:何も起こらず。

1841-20190831-2.JPG運行ラウンド2−1:IRSFFは早速240と高配当。脅威です。自分のTGはジェノバにAIを340x3で設立。これは将来TC(キュネオ)を活かすために良い位置だと思えたのです。しのだけさんのFLがモデナにDVを144x2で設立。

運行ラウンド2−2:IRSFFは450とさらに高配当。早く分裂させなければと、自分がジェノバに立てたAIに3列車を2台買わせます。しのだけさんのTNがパルマにCTLPを144x2で設立。

株式ラウンド3−1:株の売買が行われ、IRSFFは売り切れに。

運行ラウンド3−1:4列車が買われ、フェルナンド分裂、トスカーナ合併が発生。とけいさんが予定通りSFVとSFLを両方経営し、しのだけさんがSFLiを経営。

運行ラウンド3−2:自分のAIが新規株を売り、子会社FTPをクレモナに144x2で設立。SLVが5列車購入。しのだけさんはDVとCTLPの小会社同士を合併させてCCが誕生。

1841-20190831-FinalMap.JPGここからあとは、あまりちゃんとした記録を残しておらず、概要になります。

7列車が出るまでが長かったので、黄金の4列車時代が続き、4列車を多く保有していた自分にとっては有利な展開でした。株価が下がったTCを別の小会社FTPと合併させます。

1841-20190831-FinalStockChart.JPG面白かったのは、オレンジの奇妙な形のタイル(飛行機型と呼んでいますが)がミラノの隣のヘックスで使われたことです(冒頭の写真)。こういうタイルも場合によっては役に立ちますね。

結局運行ラウンド6−1ですべての番外のコネクション(赤ヘックス)が繋がって終了するという珍しい終わり方でした。AFIとCTDAという巨額の株(株価364と298)を大量に持っていた自分の勝利。

結果(現金+持ち株)
自分 6163(903+5260)
しのだけ 5109(2057+3052)
とけい 2766(870+1896)



もう1卓の方では、たかりんが優勝したようです。

SHARE