ゲームカフェぶんぶん 2019.01.29

急遽、平日の夜に3人で遊びました。



イクイリブリックス コネクト Equilibrix Connect
(説明 10分 プレイ時間 10分)
EquilibrixConnect20190129.JPG見た目が美しいコネクションゲームです。ダイスを使うので、ときにはゲームがあっという間に終わってしまうこともあります。こんかいは、そういう展開で、自分があまり邪魔もされずに対辺を結んでしまいました。2人の方が、バランスが良いかもしれません。ただし、2人がかりで捕獲できないので、捕獲のルールがそこまで活きないのかもしれません。このあたりは遊んでみないとわからないところです。

結果:自分 勝利、一味、シミーズ



ドゥッベ Dubbe
(説明 10分 プレイ時間 35分)
Dubbe20190129.JPG遊んでみたかったトリックテイクです。「エベス」と同じ会社から出版されました。カードハ5スート9ランクで、15枚ずつ3人に配ります。ディーラーの左隣のプレイヤーはまず切り札を決めます。以降、新たなスートがリードされるたびに、そのスートをリードとするトリックの得点または失点が決まり、これをディスクで示します。5スートのうち、切り札はマイナス、以降リードされた順にプラス、マイナス、プラス(固定)、プラスとなります。このプラス/マイナスの点数はディスクに置かれたダイスで示され、最初は1。その後、そのスートがリードされるたびに2、3、4と上がっていきます。他のプレイヤーがリードしてディスクが移動すると、そのときに示されていた点数を得点/失点します。4番目にリードされたプラス(固定)というディスクは持ってる間はメイフォロートなり、また最後まで持っているときに限りプラス3点と固定点数です。

なんとも不思議なシステムで、なかなか面白いです。それぞれのスートの役割が徐々に決まるところなどは、ちょっと「エベス」っぽい感覚もありますが、自分はこちらの方が好きかもしれません。3人だけでなく、色々な人数で遊びたいものです。

結果:一味 15、自分 9、シミーズ 2



高慢パティシェ Proud Patissier
(説明 5分 プレイ時間 40分)
ProudPatissier20190129.JPGシミーズさんが店内から見つけてきたゲーム。3種類のデザートを競り落として決算時に得点にするというゲームです。これだけ聞くと面白そうなのですが、内容はこれまでの有名なメカニクスの寄せ集めです。「モダンアート」のような、カードで競り方法を示す1巡競りと握り競り。「パルミラ」のようにカードで3種のデザートの価格を変更するところ。「ドミニオン」のようなデッキビルディング。「プエルトリコ」のような余ったカードヘの1コイン追加(ただし、なぜか10コイン以上は載せられないというよくわからないルール付)。「ユニオンパシフィック」や「アルハンブラ」のような決算カード3枚。ここまで寄せ集めだと笑ってしまいます。

問題なのは、フリーゼの「ラクラク大統領になる方法」と異なり、それぞれのメカニクスが確たる指針もなく取り入れられているために、どれもちゃんと機能していません。デッキビルドである必要はないし、「パルミラ」式の相場変更と「モダンアート」式の競りは相性が悪すぎるし、特殊カードを使うと点数が入るし、まったく何と言ってよいのやら。決算が1回終わった時点で、よっぽど途中終了にしようかと思ったくらいです。これはゲームとしてひどすぎます。ついでに、得点トラックはクラマーフレームならぬ、改行式のSNEフレームでした。

結果:一味 68、自分 59、シミーズ 54



バンパイア Vampire (グループSNE版)
(プレイ時間 25分)
Vampire20190129.JPG最近出版されたバンパイアのSNE版です。アルファベット表記は英語になっています(ドイツ語の Vampir ではないです)。絵は好みではありませんが、ルールはオリジナルのゴルトジーバー版と同じです。ただし、終了条件のうち、山札が尽きた時の細かい条件が異なっているので注意が必要です。

ゴルトジーバー版:山札が尽きたら、直ちに終了。
グループSNE版:山札が尽きたら、その手番の最後まで行って終了。

つまり、最後の2枚を引いたときにメルドができるかどうかという違いがあるのです。これが、翻訳ミスなのか、ルールの曲解なのか、あるいはクニツィア側からルール変更が提示されたのかは興味をそそるところです。

今回は確かシミーズさんが6スートをメルドして終了させました。自分は大きく引き離されて負けてしまいました。やっぱり4人以上の方が良いかもしれませんね。

結果:シミーズ 29、一味 27、自分 18



フィリット Fillit
(プレイ時間 20分)
Fillit20190129.JPG最後は「フィリット」を3人で遊びました。2人では何度か遊んだことがありますが、3人は初めてです。3人だと、次のプレイヤーを止めることと、自分を有利にすることが一致しないので、キングメイクの問題が起こってしまいます。このあたりをもう少し明文化してヤバラスの3人プレイのようにうまいルールにすれば良くなると思いますが、難しいかもしれません。まあ、基本的には2人が良いと思います。

結果:シミーズ 勝利、自分、一味

SHARE