ゲームマーケット2018秋 2018.11.24-25

未梱包:ナジャ Naja のかがり火についてのお知らせ
新作の「ナジャ」に7個の「かがり火」が入っていないという不具合がありました。どうもすみませんでした。お手数ですが orders@nestorgames.com までメールをくだされば(日本語で問題ないです)、こちらからコンポーネントを送ります。よろしくお願いします。

====================

CatalogueTicket20181125.JPG今年のゲームマーケットは24日(土曜日)は一般参加、そして25日(日曜日)は「土嚢の会」として去年に引き続き出展しました。今年は何と言ってもネスターゲームズのネスター・ロメラル・アンドレスがスペインから初来日で参加するというのが最大の目玉です。ネスターは妻と娘と3人で家族旅行も兼ねての来日です。今年からカタログは入場券ではなく別売りになったようです。また会場に大量に置かれていた地図は見開のパンフレットになっていて使いやすかったです。



====================

12月24日 土曜日 (1日目)

朝、ネスター一家と待ち合わせて一般のチケットを買って入場。出展者は出展日しかパスがもらえず他の日は一般参加と同額いうのは腑に落ちませんが仕方ありません。ネスターは翌日のために大量の宣伝用のカードを持ってきており、それをネスター一家と手分けして配りました。あとは友人・知人と一緒に色々なブースを回ったり試遊したりして過ごしました。今回、遊んだのは「ワードスナイパー」と「トポロメモリー」の2ゲームのみです。



ワード スナイパー Word Sniper
WordSniper20181124.JPG「ワードスナイパー」は与えられた平仮名で始まる与えられたカテゴリーの言葉を素早く言うゲームです。以前も遊んだことがあり、なかなか楽しめるゲームだと思います。3種類のゲームが楽しめますが、自分は基本バージョンが一番好きです。




トポロメモリー Topo-Memory
(説明 プレイ時間)
「トポロメモリー」は2次元トポロジー(位相)が同じ2つのカードを素早く取るというゲームです。色々なシンボルや感じがあって楽しいです。個人的には、もう少し難しくても良いのではと思います。エクストリーム版が出て欲しい。写真を撮るのを忘れてしまいました。




この日は、早めに帰宅して翌日に備えました。

====================

12月25日 日曜日 (2日目)

NestorgamesAll20181125.JPGこの日はいよいよ出展日です。「土嚢の会」として2回目の出展になります。去年は25種類だったのですが、今回はなんと33種類のゲームを準備しました。ネスターが来てくれるということもあり、なるべく彼が売りたいと思うゲームを中心に仕入れたのです。よって、33種類中23種類は主にネスター自身がデザインしたゲームです。

DemoGames20181125.JPG2人用のアブストラクトだけではなく、3人で遊べるゲーム(レッド、ブルー、グリーン、アダプトイド、ワニとカバとバッファロー)、多人数で遊べるゲーム(火星の庭、イオの庭)、1人用パズル(ガデイロ)など色々用意しました。

GameList20181125.JPG去年同様に、すべてのゲームの写真、値段、邦題、原題、作者、説明、価格をボードに貼りました。ネスターゲームズはパッケージがすべて同じ布製のケースで端のロゴだけで判別するので、中の写真とロゴの一覧表は必須です。ボード2枚には30しか入りきらず、販売数の少ない3つのゲーム(トライアド、羊と犬と狼、アバンデ)は別の小さなボードに貼り付けました。

DemoTable20181125.JPG販売担当、デモプレイ担当、オートグラフ(サイン)担当(つまりネスター)など、土嚢の会のメンバーやネスターとの役割分担もうまくいきました。自分はデモプレイを担当していましたが、終始デモプレイのテーブルが賑わっていたのは嬉しい限りです。ほぼすべてのゲームでサンプルを用意し、デモプレイができるようにしたのは良かったと思います。やはりデモプレイは大切です。こうして地道ながらもアブストラクトゲームの楽しさを知ってくれる人が増えるのは素晴らしいですね。また来年に出展もできたら良いなあと思います。

====================

手に入れたゲーム
GamePurchased20181125.JPG
バスルートを作ろう(記念版)
テトラコンボ・クワトロ
素数大富豪
フィリット(ボード付き)
バトルライン(中国版)
知略悪略
タイムライン(ボードゲームバージョン)
ボードゲームパス2
茸対筍3
Anxumur(ロシアのクニツィアカードゲーム)
Burgbaumeister
Zixza(ジグザ)

SHARE