BGの集い 2018.07.29

山梨で桃を食べながらゲームをするという魅力的な企画に参加しました。往路はあすまーさんが同乗。途中のサービスエリアでアイスクリーム休憩を挟みつつ、順調に山梨市に向かいます。目的地を勝手に「夢わーく山梨」だと勘違いして到着したものの誰もいません。ちょっと焦りましたが、すぐに正しい場所である、山梨市民会館が見つかってよかったです。



ビッグ ファイブ Big Five (クワークルトラベル版 Qwirkle 使用)
(プレイ時間 30分)
BigFive20180729.JPG「クワークル」のトラベル版で代用し始めてからプレイ頻度が上がっている「クニークル」こと「ビッグファイブ」です。点数をつける煩わしさがなく、またカードではなくタイルなので残りが何枚なのかがわかりやすいのも良いですね。4人だと1回だけパスしてタイル交換に使おうかどうかという感じで、あまりパスはできません。

結果
1戦目:あすまー 0、自分 3、きめろう* 5、ワタル 8
2戦目:自分 0、あすまー* 2、ワタル 4、きめろう 8



トリオビジョン マスター Triovision Master
(プレイ時間 5分)
TriovisionMaster20180729.JPGボード上には3色3種類のコマがあります。どれかひとつを動かしてカードに示されたパターンと同じにするというリアルタイムのスピードゲームです。本来は10回先取みたいですが、今回は3回で終了としました。早解きパズルとしては可もなく不可もなくといった感じです。

結果:自分 3(勝利)、ワタル 2、あすまー 0、きめろう 0



マーズ オープン Mars Open: Tabletop Golf
MarsOpen20180729.JPG火星でのゴルフというよくわからない設定のゲームです。ボールは球体ではなく、正方形の紙の四隅が互い違いに折られているものを指で弾いて使います。紙なので耐久性が気になるところです。上手く弾くと結構高く遠くまで飛びます。ただ、それ以上の工夫はなく、一応障害物などいくつかあってコースがいろいろできるようになっているのですが、リプレイアビリティーが気になるところです。きめろうさん、ワタルさん、あすまーさん、よしさん、ぽんずさんと自分の6人でプレイ。

結果:不明



DTC DTC
武井さんがDCT未プレイということで3人で遊びました。ビッドが熱く、2が6枚のあと3が6枚、そして1が7枚とくるくる数字が変わります。最高は2が14枚でした。経験の差もあって自分の勝利。

結果:自分 9、武井 17、あすまー 40



カリバ Kariba (ヘルベチク版)
(プレイ時間 2ゲーム20分)
Kariba20180729.JPG主催のちくわさんを交えて「カリバ」の新版を遊びました。手軽ながらも結構考えさせられるゲームで、でも結局考えても仕方がないような不思議なゲームです。2戦目はちくわさんと交代してりなさんが加わりました。自分はそれぞれ1位と最下位になりました。このゲーム、カウンティングをすればもっとうまくプレイできる気がしますが、なかなかそこまでするのは難しいので感覚に頼ってしまいます。

結果
1戦目:自分 20、ちくわ 15、あすまー 12、げんちゃん 3
2戦目:げんちゃん 11、あすまー 12、りな 13、自分 14



ゼロ Zero (テンデイズゲームズ版)
(プレイ時間 35分)
Zero20180729.JPG5人で「ゼロ」です。ウィドウが6枚だけなので、ほとんどのカードはプレイヤの手札のどこかにあります。そういうこともあり、5人の方がゼロが狙いやすい気がします。今回は1ディール目と3ディール目にゼロ宣言をして、3ディール終了時は9点とトップでした。ところが4ディール目で大量失点の25点が来て一気に沈没。結果的には最下位タイでした。やはり人間は欲張るとダメですね。

結果:こだ 23、あすまー 33、りな 35、きた 37、自分 37



ワード スナイパー Word Sniper
WordSniper20180729.JPG3種類のゲームが入っており、それぞれ1回ずつ計3回遊びました。1戦目はおそらく一番オーソドックスで面白いと思われる「ワードインスピレーション」です。カードは表がひらがな1-2文字、裏がカテゴリーになっており、デッキから1枚めくって表向きになったひらがなから始まる単語で、あらたにデッキの一番上になったカードのカテゴリーに当てはまる単語をいち早く考えて宣言するのです。いろいろと想像力が刺激されます。りなさんが非常に強く、圧倒的な1位。自分とusalapbitさんが2位タイでした。

2戦目はタイトルにもなっている「ワードスナイパー」で、難易度は高めです。場に文字のカードを次々と出していき、それらの文字を組み合わせてカテゴリーに当てはまる単語を作ります。難しすぎて場が膠着してしまいます。

3戦目は「ワードインスピレーション逆」です。1戦目と基本的には同じですが、ターゲットが多数あるマルチターゲットという遊び方です。これは「ワードインスピレーション」よりも易しいはずですが、カテゴリーが複数あるがゆえに気が散ってしまい自分は苦手でした。

結果
1戦目:りな 26、自分 17、usalapbit 17、あすまー 9、こだ 6
2戦目:あすまー 14(勝利)、他不明
3戦目:不明



ブードゥー プリンス Voodoo Prince
(プレイ時間 2ディール20分)
VoodooPrince20180729.JPG最後に時間の都合で2ディールだけプレイ。ちょっと消化不良ですが、初プレイの方へのお試しプレイなので、目的は達成です。久しぶりに20点と高得点(つまり1ディールあたり10点以上)なのでこのまま続けたかった!

結果:自分 20、Claves 19、なまりーぬ 16、こだ 11、あすまー 8



このあとは、ちくわさんが取りまとめて数人でほうとうを食べに行きました。半人前ならば、結構食べられるものですね。ゲームの合間に食べたたくさんの種類の桃も、とても美味しかったです。帰路は、りなさんとOhashiさんが同乗し楽しくおしゃべりしながら神奈川まで戻りました。

SHARE