ゲームカフェ.Level 2018.07.03

GameCafeLevel20180703.JPG千葉・市川の行徳にある「ゲームカフェ.Level」に行ってきました。まここさんがプレイヤーを集めてくれて、4人でチグリスユーフラテスを遊べました。平日の夜にチグユーとはなんとも贅沢な夜です。




チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ホビージャパン版)
(説明 15分 プレイ時間 85分)
Euphrat&Tigris20180703.JPGまここさんたちは、3人で一度だけ遊んだことがあるそうですが、なんだかよくわからなかったとのこと。これは放ってはおけないという使命感に駆られて、色々と面白さがわかるようにルールの説明をしたつもりです。どうもこのゲームはルール説明が難解だと思われているのですが、例外処理が少ないので一度覚えてしまえば遊ぶのは楽なゲームだと思っています。

前半はフクシマさんが自分だけの帝国をつくり、一歩リードしていたのですが、それをタカハシさんと自分が突き崩します。気がついたときにはタカハシさんとまここさんは財宝をかなり集めていて、自分は緑タイルの巡り合わせでひとつも財宝を取れなかったのでかなり苦しい戦いになりました。戦争も、今じゃないんだよ、っていうタイミングで仕掛けられること連発で散々な目に遭います。後半には少し点差を縮めたのですが、最終的には3位でした。タカハシさんがかなりの差をつけての勝利です。これはさすがに悔しい。時間があればもう1戦やりたかったところです。

結果:タカハシ 14-14-17-18、フクシマ 8-9-9-13、自分 7-7-9-11、まここ 6-6-7-7



交易王 Handelsfürsten: Herren der Meere (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 15分)
Handelsfursten20180703.JPG残りの時間でできるもの、ということで全員よく遊ぶという「交易王」です。初めから牽制のし合いでみんな結構カードを溜め込みます。カードを買ったのは福島さんが商館1枚、自分が船1枚だけで、他の2人は何も買わないというなんともハードボイルドな展開です。少しみんなまここさんに貢ぎすぎた感があり、まここさんの勝利。自分はまたもや3位でした。これも悔しい!

結果:まここ 31、フクシマ(商) 25、自分(船) 20、タカハシ 14



これで初のレベル訪問は終了です。また近いうちに再訪してクニツィアを遊びたいものです。

SHARE