ドゥームナイト 2017.01.31

オビ湾さん主催のドゥームナイトというゲーム会に参加しました。



陰謀の国 Mit List und Tücke
(説明 15分 プレイ時間 35分)
MitListUndTucke20170131.JPG1−20の20枚のカードで行う、特殊カード満載のトリックテイクです。奇数と偶数で色が異なっており、まず奇数が2枚ずつ配られうち1枚を時計回りに隣のプレイヤーに同時に渡します。次に偶数が2枚ずつ配られ、今度は反時計回りに1枚を渡します。こうして、20枚のうち4人で4枚ずつ16枚を使い、残りの4枚はウィドーにします。カードには表向きで残れば得点になるもの、特定のカードを裏向きにするもの、などあり、手番順と相手のカードを考えて、うまく得点になるように進めます。こう書くと簡単そうですが、20枚全てが異なる能力で、まあ最初は訳がわからないでしょう。こんなに複雑にしなくても良いのに、と思いますが、4ディール戦なので最後にはだいぶ慣れてきました。得点チップも4種類あり、得点も「ラストパラダイス」の木みたいでちょっと工夫されています。

結果:シミーズ 32、自分 28、彼葉&オビ湾 25、タロ吉 22



バラクーダ Barracuda
(説明 5分 プレイ時間 60分)
Barracuda20170131.JPGこれまでは、お金を渡す時は裏向きの状態から判断しなければならないという間違えたルールで遊んでいましたが、今回は漸く正しいと思えるルール(当事者だけは中身を見てから判断できる)で遊びました。結論から言えば、そこまでプレイの感覚は変わらなかったです。さらに言えば、自分はやはり破産してしまいました。「いつも破産していますね」とシミーズさんに指摘されてしまいました。ノットフォーミー!

結果:シミーズ 4、彼葉 3、オビ湾 2、タロ吉 2、自分 破産

SHARE