元住吉平日ゲーム会 2016.11.30

ガイジン ダッシュ Gaijin Dash!
(説明 5分 プレイ時間 5分)
GaijinDash20161130.JPG前回は3人で今ひとつだと感じた「ガイジンダッシュ」を今回は5人で遊んでみました。なんとルールにエラーがあり、白黒で描かれた乗り物も関係するとのことです。なるほど、それならば最初から安全なカードがわかることはほぼありませんね。

ちゃんとしたルールだったということもあり、以前よりは楽しめました。でもリプレイバリューは低いかもしれません。とりあえず、勝利。

結果:自分 11、ナカタ 9、一味 8、しゅだっち 2、ひだり 5(脱落)



ドブル スターウォーズ Dobble: Star Wars
(プレイ時間 15分)
DobbleStarWars20161130.JPG「ドブル」の絵柄がスターウォーズになっているもので、以前、一度だけ遊んだことがあります。今回も遊んだのはホットポテトで、自分と他のプレイヤーの絵柄が合致しているのを探して、それを言って相手に押し付けていくというポピュラーな遊びかたです。スターウォーズが知らなくても、「矢印みたいなやつ」「アンギャルド」「金色の人」とか適当に名前をつけていけば良いので、言ってみればナンジャモンジャドブルですね。あるいは指で絵を指して相手に押し付けたりもしました。今回は無失点で勝利。

結果:自分 勝利



スケープ Scape
(説明 10分 プレイ時間 各10分)
Scape20161130.JPGバルセロナで購入したゲームのひとつですが、みんな結構知っていてびっくりしました。シンプルな招待隠匿のカードゲームで、5人ならば2人(アメリカ軍)、2人(イギリス軍)そして1人(親衛隊SS)に分かれます。場にはカードを出す場所が5箇所ありカードによって出せる位置が決まっています。その5箇所がS、C、A、P、Eというこのゲームのタイトルになっているのです。これらのカードは裏向きに出されてどんどん上書きされていきます。一番最後のカードが問題で、それらの表側に書かれたシンボルが多い軍の勝利です。SCAPEの5箇所が完成しなければSSの勝利ですし、さらに完成しても1枚でもSSのカードが仕込まれていればSSの勝利です。またカードは場に出すだけでなく、描かれて能力を使って他人の正体を見たりカード交換を強制したりできます。

短時間でなかなか楽しめます。SSになってしまうと孤独なのですが、2回遊んで2回ともSSはナカタさんでした。なるほど。

結果
1戦目:しゅだっち&ひだり 勝利(アメリカ軍)
2戦目:一味&ひだり 勝利(イギリス軍)



チャリオット レース Chariot Race
(説明 10分 プレイ時間 45分)
ChariotRace20161130.JPGリーコックがデザインしたレースゲームです。「アベカエサル」とテーマとしては同じですが、これはこれでなかなか楽しめるゲームになっています。自分のチャリオットを2周させるのが目的で、各プレイヤーには3種のパラメーター(移動力、体力、運命)を示すボードが付いてきます。ダイスを振る前にすでに移動力が決まっているのです。というより、むしろ移動力によって振るダイスの数が決まります。ダイスは5種類の面があり、移動力や体力の変更(これが出れば少しだけ移動力を変えることができる)、車線変更、運命力増加、相手への妨害、といった具合です。つまりダイスで車線変更を出さないと、たとえ目前に障害物があっても避けられないというわけです。

またカーブにはスピード制限があり、移動力との差だけダメージを喰らいます。なので必ずしも早ければ良いというわけではありません。体力が0になるギリギリで突っ走るのが良いのです。自分はアウトコースをうまく進み、後半では運命力をつかって体力を増加させて、先にゴールしたナカタさんを同手番で1歩だけ抜くことができて1位。結構ダウンタイムがありますが、見ていても楽しいゲームだし良いのではないでしょうか。

結果:自分 1位、ナカタ 2位、しゅだっち 3位、かげ 4位、ひだり 5位、一味 6位



長江 Yangtze
(説明 8分 プレイ時間 途中終了)
Yangtze20161130.JPG最後は、いつきさん、かげさんと3人で「長江」です。残念ながら時間がなくてとちゅまでになってしまいましたが、さらにルールの疑問点が洗い出せて良かったです。ルールがちゃんとわかったら、またぜひ遊びましょう。

結果:途中終了!

SHARE