キノ宅ゲーム会 2016.11.14

カラーズ Colors
(プレイ時間 10分)
Colors20161114.JPG7x7にカラフルな虹色の7色のコマ7個ずつをランダムに配置します。手番では直線上に1-4個のコマを取るだけです。ボード上のコマがすべてなくなったとき、各色で偶数個(0、2、4、6個)取っていれば1点。合計得点の高い方が勝利です。ニムの変形ですが、最後はとりたくないコマだけになってしまい、どうしようもない展開になってしまうと思います。これを六角ボードにして得点ルールを変えたルールのゲームをエッセンで遊びましたが、そちらの方がずっと優れていると思います。

結果:キノ 5、自分 2



クロッシング Crossing (ボーテックス Vortex より)
(プレイ時間 各5−10分)
Crossing20161114.JPG「ボーテックス」は「オリオン」をヘックスボードにしたようなゲームで、それぞれのローターには6枚のコマが乗って回転します。60度刻みに回転できるのです。ルールブックには4つのルールが載っており(うち1つはソリティア)、そのうち2つを遊びました。

クロッシングは「オリオン」でいう「レプス」に近いゲームです。スタートプレイヤーから1-2-3-4-4-4-・・・だけクリック(60度回転)ができます。回転できるのは自分のコマが最多(単独でなくても良い)のローターだけです。これによって目的地となる反対側に到達させるのです。オリオンとは少し勝手が違うので慣れが必要です。

結果
1戦目:自分 勝利、キノ* 敗北
2戦目:自分* 勝利、キノ 敗北



ネコとネズミ Cat & Mouse (ボーテックス Vortex より)
(プレイ時間 各5−10分)
Cat&Mouse20161114.JPGこれは「オリオン」の「ドラゴン」にあたるゲームです。非対称アブストラクトでねずみは逃げて脱出を試み、ねこはねずみ追いかけるのです。ねこは説明書によれば4匹でも5匹でも良いみたいですが、いずれにせよネズミの方が強いと思いました。ネズミは何クリックでもすることができますが、ネコを動かしたらそれで終了です。ネコは1クリックしかできません。

ネコはネズミを捉えようとして動くと隙間ができるので、あっという間にネズミはそこから逃げてしまいます。最初はネコ4匹で1戦、次に5匹で2戦遊びましたが、すべてネズミの勝利。ネコは7匹くらいでも良いかもしれません。

結果
1戦目:自分(ネズミ) 勝利、キノ(ネコ) 敗北
2戦目:自分(ネズミ) 勝利、キノ(ネコ) 敗北
3戦目:キノ(ネズミ) 勝利、自分(ネコ) 敗北



ヤヌス Janus
(プレイ時間 各20分)
Janus20161114.JPG1975年製の古いアブストラクトゲームで、今年のエッセンの中古ブースで手に入れました。10x10のボードにランダムに100枚のタイルを配置します。タイルには方向(直線2方向、T字の3方向、十字かクロスの4方向、または8方向)と移動距離(1-5)が書かれてあり、手番には自分のコマがいるタイルの通りにそのコマを動かして、自分のコマが乗っていたタイルを除外するだけです。ボードは2x2の正方形のブロックが5x5で25ブロックあり、それぞれのブロックで最後にタイルを除去するとそのブロックを獲得したことになります。自分のチップを置き点数(1-5点)が得られます。また他のプレイヤーが自分のブロックに入るとそのプレイヤーのチップをもらえて、これも得点(1点)になります。タイルには各色ヤヌスが描かれたものがあり、これだけは除去せずに自分の前に起きます。以降の手番では自分の持っているヤヌスタイルと同色のタイルに到達したら、さらに手番を続けられるのです。

2回遊びました。1975年の割には結構面白いと思います。ただプレイヤー間のインターアクションは少なく、また最初のランダム配置による運の要素が大きいです。2人よりも3-4人の方が良いかもしれません。

結果
1戦目:キノ* 37、自分 28
2戦目:自分* 38、キノ 34



ミックスツアー Mixtour
(プレイ時間 各10−20分)
Mixtour20161114.JPGこのエッセンで購入したゲームでは一番面白いと思われるミックスツアーです。移動先の高さと移動距離が合致していないと移動できないというのは、言葉で言うのは簡単ですがかなり非直感的で慣れるまでが大変です。まだまだどうやったら勝てるのか、形勢の判断ができません。中央はそれほど良くないと思います。ボードの隅に置いたコマが結構活躍するので、四隅が人気がありますが、これも今後変わっていくかもしれません。

結果
1戦目:自分* 勝利、キノ 敗北
2戦目:キノ* 勝利、自分 敗北
3戦目:キノ 勝利、自分* 敗北
4戦目:キノ* 勝利、自分 敗北



トーレス Torris (ファイブ Five より)
(プレイ時間 各10−15分)
Torris20161114.JPGシュテフェンシュピールの新作「ファイブ」からエッセンで教えてもらった「トーレス」を遊びました。2人用のランダム配置の完全情報ゲームです。タイルを動かしてより高い塔を勝ち取るのが目的です。タイルは常に1番上のタイルしか動かせず、示された数字ちょうどしか動かせません。またより高い場所にしか動かせないというのが面白い制限になっています。4x8と細長い並べ方なので、移動力4のタイルなどは縦方向にしか進めません。ちょっとニムっぽいですね。最後まで読みきるのは大変そうです。

結果
1戦目:キノ* 24、自分 8
2戦目:キノ 16(タイブレーク勝利)、自分* 16

SHARE