BGの集い 2015.05.09-10

にゃかのさんに誘われて、山梨の山梨市でのゲーム会「BGの集い」に参加しました。観光も兼ねた1泊2日という行程で、にゃかのさんたち一行は、早くからレンタカーでワイン観光をしていたようですが、自分は仕事があったので、新宿から中央線で高尾、大月乗り換えで夕方に山梨市へ到着。宿泊先でみんなに合流し、BGの集いの主催者のちくわさんお勧めのtakeya食堂で夕食を取り、そのあとは「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」に行ったりと、満喫しました。その夜にも少しだけ遊びました。




ハイパーロボット Rasende Roboter
(プレイ時間 各40−50分)
RasendeRoboter20150509.JPGまず「ハイパーロボット」を遊びました。1戦目は記録を取りませんでした。DTCのあとにナフタレンさんと2人で2ターゲット戦を2回遊び、こちら2戦2敗です。これはまた修行をしなければなりませんね。写真は1戦目からで、15手だったかと思います。

1戦目:不明(多人数)
2戦目:ナフタレン 13、自分 4
3戦目:ナフタレン 10、自分 7



グレーシャー Glaisher
(プレイ時間 35分)
Glaisher20150509.JPG秋山さんが、ネスターから出版したばかりの「グレーシャー」を遊んでみたいというので遊びました。途中で、待ったをかけて勝ったら「ずるい!」と言われてしまいました。まあその通りなので何も言えません。

結果:自分 勝利、秋山 敗北



DTC DTC
(プレイ時間 20分)
遊んだことがないというリクエストに応えて軽く遊びました。これも確か1ディールのみを軽く遊び、このあと前述のようにナフタレンさんとのハイパーロボット真剣勝負になったのです。




==================================

5月10日

BGの集いの会場は、山梨市駅のすぐそばの「街の駅やまなし」で、交通の便が(少なくとも鉄道では)非常に良い場所です。ここで朝9時から夕方17時までたっぷりと遊びました。山梨在住のusalapbitさんも途中で来てくれました。やはり近いだけあって、BGの集いは知っているそうです。ボードゲームの世界は狭いですね。



エスカレーション Escalation!
(プレイ時間 3ディール20分)
Escalation20150510.JPG朝一番のゲームは「エスカレーション」です。3人で3ディール勝負。3人が一番戦略的に遊べると思います。失点を少なくするゲームですが、この手のゲームに強いmariさんに1点差で負けてしまいました。

結果:mari 52、自分 53、アズ 59



ロール フォー ザ ギャラクシー Roll for the Galaxy
(説明 30分 プレイ時間 80分)
RollForTheGalaxy20150510-1.JPG「レースフォーザギャラクシー」のダイス版です。作者は本家と同じレーマンです。手番にはダイスを振りそれを配置して新たにタイルを獲得するという拡大最生産です。基本的には「レースフォーザギャラクシー」のように誰かに選ばれたフェイズが行われます。そのフェイズを選ぶプロセスがちょっと変わっています。全員で手持ちのダイスを振り、それをついたてのこちら側で6つのフェイズに割り当てるのです。これでフェイズを選んでいることになります。システム的に、ずるをしようと思えば出来てしまうのはちょっとゲーム的にどうなのかと思いました。

RollForTheGalaxy20150510-2.JPG目的は得点獲得ですが、建物からの勝利点の他に軍事力による勝利点チップがあるのも元のゲームと同じです。この辺り、もっとすっきりしなかったのかなあと思いますが、致し方ないのかもしれません。特殊能力が非常に多くて、自分はその大部分を無視していましたが、獲得したカードが強力で勝ってしまいました。ダイスに様々な色があり、それによって出目の配分が異なるのは面白いかもしれません。

結果:自分 51、王様 47、さつき 41、usalapbit 39、mari 30



ここで近隣の郷土料理の店でほうとうを食べました。自分は名前を聞くのも初めてでしたが、煮込みうどんのような、おふくろの味と言う感じの料理で、お腹が一杯になりました。



ダブル オア ナッシング Double or Nothing (ピアトニク版)
(プレイ時間 15分)
バースト系カードゲームの傑作「ダブルオアナッシング」です。今回は、ダブルオアナッシングになるとバーストしてしまうという悪循環でした。でもやっぱり面白いですね。

結果:まーくん 54、mari 53、usalapbit 52、さつき 50、自分 32、王様 28



テン呼! Ten Call!
TenCall20150510.JPGカウントアップ系の同人ゲームです。usalapbitさんが抜けて残りの5人で遊びました。最初に出されたカードから順に1つずつ大きい数値を出していき、手札を無くすのが目的です。カードは複数枚をその合計値として出すこともできます。数値は1−6までなので、7−10は必ず複数枚を出すことになります。割と淡白ですが、終盤は運頼みかもしれません。ラッキーなことに勝利をものにしました。

結果:自分 (勝利)



ダンシング ドラゴン Dancing Dragons
DancingDragons20150510.JPG新版が出たばかりのダンシングドラゴンですが、今回遊んだのは旧版です。10人で遊び、非常に盛り上がりました。ゲーム終了後も、みんなそれぞれのサインは明かさないことにしました。ということで、どんなサインだったんだろうか、というこのもやもやした感じが良いものです。

結果:らすく&王様 勝利



ノイ Neu
Neu20150510.JPGまさか山梨に来て「ノイ」を遊ぶとは思いませんでした。自分はこの「ノイ」というゲームをまったく評価していないのですが、まあ久し振りなので良いかと思いました。持参してくれた方がアレンジしたカードを入れてあり、少しは良くなっているのですが、元が元なので仕方ない部分があります。やっぱり「有頂天/精霊さん」の方が洗練されていると思います。

結果:不明



メンバーズ オンリー Members Only
(プレイ時間 45分)
MembersOnly20150510.JPG5人で「メンバーズオンリー」を遊びました。うまいこと各分野で高得点獲得者が出て、なんとたったの3ディールで終了です。こんなに短いメンバーズオンリーは初めてかも知れません。「ディヴィナーレ」を遊んだことがあるプレイヤーからは、結構違うゲームだね、という感想がありました。どちらも良さがありますが、自分はクラシックな「メンバーズオンリー」の方が好きです。唯一の問題点は、終了時間が読めないことなので、その辺りをうまく調整した改訂版がでないものかと思います。


結果:さつき  13、自分 10、中島 8、まーくん 5、mari 0



原始の生活 Jäger und Sammler
(プレイ時間 65分)
JagerUndSammler20150510.JPG漸く主催のちくわさんと遊ぶ機会が持てました。「原始の生活」です。思ったよりもみんな考えてしまい、終了ギリギリになってしまい、終盤は特に、半分テーブルを片付けながらと、ばたばたとしてしまいました。もう少し短めのゲームを選べば良かったかと反省です。慌ただしい中で、ちくわさんの勝利!

結果:ちくわ 102、mari 94、自分 91、中島 85



終了後は、一路都内へ。途中でサービスエリアにも寄り、ちょっとした旅気分を味わえました。山梨にもボードゲーム人口は増えているようで、ちくわさんにはこれからも頑張って欲しいと思います。

SHARE