シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2015.03.13

勝手にしやがれ Katteni Shiyagare
(プレイ時間 5分)
KatteniShiyagare20150313.JPG再びアミーゴに持ち込んだ賽苑の新作です。先に到着したハタさんと1回だけ遊び、運が良かったこともあって勝利しました。洗練されたルールとデザインでこれからの賽苑のゲームが楽しみです。そのうち6色15枚や7色21枚のバージョンもやってみたいけど、プレイ感覚はあまり変わらないかもしれませんね。それにしてもアミーゴのテーブルによく似合うゲームです。

結果:ハタ&自分 勝利



アールエコ R-Öko (アミーゴ版)
(プレイ時間 35分)
R-Eco20150313.JPG久し振りにアミーゴキッチンのあゆみさんも参加して、カワサキさんがデザインしたカードゲーム「アールエコ」を遊びました。おそらくゲームナイトに持ち込むのは初めてだと思います。リサイクルをテーマとしたテーマと良くマッチしたシステムで、タイミングを見て効率よくリサイクルして得点を取ります。不法投棄が怖いのですが、不法投棄をした方が勝てる場合も多いのです。このバランスが相変わらず痺れますね。

結果:自分 13、らすく 10、まさのぶ 2、あゆみ 0、ハタ −1



アイム ザ ボス Kohle, Kiles & Knete
(説明 15分 プレイ時間 55分)
KohleKiesKnete20150313.JPGサクソンの傑作交渉ゲーム「アイムザボス」を久し振りに遊びました。12枚までしか持てない手持ちの切り札を無駄にしないように良いタイミングで使って交渉に加わっていきます。序盤は勝っていたものの警戒されてしまい、最後に笑ったのは琢磨さんでした。かなりはちゃめちゃですが、ちゃんとゲームになっているのが良いですね。今度は源ちゃんも入れて遊びたいです。

結果:琢磨 51、ハタ 35、まさのぶ 28、らすく 27、自分 26



花火 Hanabi (ホビージャパン版)
(プレイ時間 40分)
Hanabi20150313.JPG最後は源ちゃんとやのさんも加わって協力ゲームの「花火」です。初めての方もいたので何も言わずに進めましたが、みんな色々と汲み取ってくれて19点を達成。一応目標としていた20点には及ばなかったものの、悪くないのではないでしょうか。

結果:19
(花火師:まさのぶ、自分、らすく、やの、源)

SHARE