シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.12.12

先週に続いて、今週もらすくさんとまさのぶさんが遊びにきてくれました。リクエストされた4ゲーム中3ゲームを遊べました。



ヤバラス Yavalath (デラックス版)
Yavalath20141212.JPG「ヤバラス」のデラックス版です。翌週のイベントに使うかもしれないということで、試しに琢磨さんなどと遊んでみました。シンプルで良いゲームです。自分は3回遊びました。慣れていてもうっかりすると負けてしまいます。

1戦目:自分 勝利、琢磨 敗北
2戦目:らすく 勝利、自分 敗北
3戦目:自分 勝利、らすく 敗北



モトリーフールの安く買って高く売れ The Motley Fool's Buy Low Sell High
(説明 10分 プレイ時間 各55−60分)
MotleyFool20141212.JPGまさのぶさんにリクエストされた「モトリーフール」です。好評で2回連続で遊びました。元になった「パルミラ」と異なり、各色のカード構成が異なるのですが、今回はそれがはっきりとゲームに影響しました。2戦目のことです。赤の石油は唯一配当カードが5枚もあるスートなのですが、その5枚すべてが1ラウンド目に出てしまったのです。5枚だと配当は何と1株あたり12! これによって非常にバブルな展開になりました。スートの違いを把握していれば「パルミラ」とはまた別の面白さがあると思います。

結果
1戦目:らすく 155、琢磨 147、自分 147、まさのぶ 140
2戦目:自分 171、琢磨 155、まさのぶ 150、らすく 140



メディチ Medici (アミーゴ版)
(説明 10分 プレイ時間 90分)
Medici20141212.JPGまさのぶさんリクエストのメディチです。源ちゃんも参加しての5人プレイ。最初に練習がてら1ラウンドだけ遊んでから本番です。練習のときは最後まであまり競らない作戦で調子が良かったのですが、本番では少し焦ってしまったのが原因か今ひとつここぞというところで競り落とせませんでした。1ラウンド終了で最下位でしたが、色がある程度集まっていたので少しずつ得点を重ねます。それでもまったく追いつけずに4位に終わりました。らすくさんと源ちゃんが好調で、2分野でトップを維持していたらすくさんの勝利かと思いきや、最後は源ちゃんが圧勝でした。

結果:源 138、らすく 112、琢磨 97、自分 87、まさのぶ 64



指輪物語 ボードゲーム Der Herr der Ringe + 敵たち Die Feinde
(説明 30分 プレイ時間 各10−90分)
LOTR20141212.JPGらすくさんのリクエストで先週に続いて再び「指輪物語」です。今回は、久し振りに拡張「敵たち」を入れて遊びました。拡張は英語しかないので、整合性のために基本セットも英語だったのですが、みんなゲームの流れには慣れていたので思ったより問題なく進みました。

1戦目はイベントをあまり説明しなかったので、粥村(Bree)であっという間に死んでしまい、なんと史上最低スコアの2点! 2戦目はしっかりとイベントを解説し敵も倒しつつアイゼンガルドまで進みましたが、敗北。あとで今までの記録を見てみると、「敵たち」入りでは上級での勝利はまだないようですので、今度は中級でやりましょう。

結果(フロド自分、サム琢磨、ピピンまさのぶ、メリーらすく、ボルジャー源)
1戦目(上級サウロン10):2(粥村)
2戦目(上級サウロン10):45 = 29(アイゼンがルド)+16(敵)

SHARE