シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.12.09

Lunch20141209.JPGこの日のシネマアミーゴは、久し振りにイヅさんが遊びにきました。ゲームは夏が恋しくなる「ホテルサモア」を遊び、ランチはガレットでした。今年の「ゲーム&ランチ」はこの日が最後です。また来年はどんなゲームが遊ばれるのか楽しみですね。




ホテル サモア Hotel Samoa
(説明 30分 プレイ時間 各55分)
HotelSamoa20141209.JPGイヅさんの持ち込みで「ホテルサモア」を遊びました。買ったは良いけれど、遊んだことがないというので、まずは皆んなで一緒にゲームを理解します。自分も以前遊んだことはあるものの、随分と昔でルールはすっかり忘れていました。

基本的にはカードを使った同時ビッドのゲームです。カードに設備投資に掛けるお金(支出)とお客を泊まらせるお金(収入)の両方が書かれており、支出は大きい額のプレイヤーから、収入は小さい額から優先権があり、これがジレンマとなっています。また宿泊客の滞在日数は最初から明らかになっているので、いかに少ない部屋数で多くの客を泊めるかというマネージメントもあります。

基本的には悪くはないのですが、特殊の設備投資タイルやら客やらが多く、ファミリーゲームとしてはルールが多過ぎです。もっと削ればすっきりして遊び易いのになあと思います。また客を引き入れると収入になるというのが直感的に少し分かりづらく、客を泊めるとその料金を間違えて払いそうになるという場面が何度かありました。

まずは3人で遊び、その後ブンタ君を混ぜて4人で遊びました。残念ながら2戦目の4人戦は時間切れになってしまいました。2度目だから早くなるかと思いきや、4人ということ、そしてみんな考えどころが分かってきて考えてしまったことからだと思います。

結果
1戦目:イヅ 135、琢磨 122、自分 105
2戦目(7ラウンドまで):ブンタ 86、自分 84、イヅ 73、琢磨 71

SHARE