シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.12.05

この日のボードゲームナイトはツォルキン会のらすくさんとまさのぶさんが遊びにきてくれました。



オロンゴ Orongo
(説明 10分 プレイ時間 55分)
Orongo20141205.JPGまずは、今一番熱いモアイゲームの「オロンゴ」です。自分は最初に飛ばし過ぎて、貝の回収が思うようにいきません。琢磨さんは海岸の1つ内側を陣取って、最後に一気に勝つ戦法のようです。ところが、まさのぶさん、琢磨さん、自分の3人が潰し合いをしているあいだに、らすくさんが順当に勝利してしまいました。

結果:らすく 0(勝利)、まさのぶ 2、自分 2、琢磨 3
(参考:数字は残りのモアイ数)



マメじゃないよ Nicht die Bohne!
(説明 5分 プレイ時間 各20分)
NichtDieBohne20141205.JPG6人になったので「マメじゃないよ」を遊びます。交換システムが光るゲームですが、ちゃんと勝敗を争うと長考が発生してしまいます。また自分の手札は絶対自分では獲得できないこと、そして良いカードが欲しければ親は悪いカードを出すことなど、直感に反する部分もあるので玄人向けなのかもしれません。

2回遊んで2回とも源ちゃんが1位で琢磨さんが2位でした。見事です。

結果
1戦目:源 57、琢磨 56、たいすけ 38、らすく 36、自分 36、まさのぶ 14
2戦目:源 53、琢磨 48、らすく 34、まさのぶ 20、たいすけ −3、自分 −12



ビジョナリー Visionary
Visionary20141205.JPG数回を試しに遊んでみました。アミーゴのテーブルは完全に平らではないので、ちょっと無理があったかもしれませんが、目隠しをしての積み木を楽しみました。




メンバーズ オンリー Members Only
(説明 15分 プレイ時間 65分)
MembersOnly20141205.JPGまさのぶ&らすくさんのリクエストです。遊ぶのは自分もかなり久し振りになります。このゲームは他人のカードの出し方、賭け方、迷い方をじっくりと観察すると、意外と賭けるべき場所が見えてくるのがすばらしいです。4人が賭ける回数や1人当たりの情報量などにおいて一番良いと思います。夜中にじっくり遊ぶには素晴らしいゲームですね。

結果:自分 22、まさのぶ 16、らすく 10、琢磨 0



ミツバチ Honigbienchen
Honigbienchen20141205.JPG子供用の記憶ゲームですが、意外なほど忘れてしまいます。琢磨さんが勘を働かせて見事勝ちきりました。

結果:琢磨 勝利、らすく、まさのぶ、自分



6ニムト 6 nimmt!
(プレイ時間 2ディール30分)
6nimmt20141205.JPG前回取り入れた両側にカードを置けるバリアントで2ディール遊びました。大分慣れてきたこともあり、どのカードが安全なのか、どういう組み合わせを残していけば良いのか、といったことが少しずつ分かってきました。ゲーマー向けだとは思いますが面白いですね。

結果(2ディール):自分 5、らすく 15、まさのぶ 28、琢磨 42



指輪物語ボードゲーム Der Herr der Ringe (カプコン版)
(プレイ時間 85分)
LOTR20141205.JPGリクエストで持ってきた「指輪物語」の協力ゲームです。協力ゲームの火付け役とも言えるゲームで、訳に問題があるとはいえ日本語版もあり、遊び易いと思います。カードのマネージメントのつらさ、選択肢や展開の多さが魅力で未だに協力ゲームの中では五指に入るのではないでしょうか。

せっかくなので上級を、ということでサウロンは10からスタートです。最初のボードではカードを貯めていき、バッドエンディングを喰らいます。ここまでは予定通り。そのあとは苦難の道が続き、まずらすくさん扮するピピンが、次にまさのぶさん扮するメリーが死んでしまいます。最後はガンダルフも呼べずににっちもさっちもいかなくなってモルドール半ばで敗北となりました。

結果(上級サウロン10):56点 敗北
(琢磨フロド、けがわサム、らすくピピン、まさのぶメリー)

SHARE