シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.10.02

HobbitUJ20141002.JPGこの日はツォルキン会の主催者らすくさん他、まさのぶさん、blueroseさん、かーんさんと遠方から4人も遊びにきてくれました。まずは「ホビット思いがけない冒険」が遊ばれました。自分は説明しただけで途中まで見ていたのですが、最後にはレベル0で20点は越えたようです。




砂漠を越えて Durch die Wüste (コスモス版)
(プレイ時間 50分)
DurchDieWuste20141002.JPG前回好評だったアブストラクト陣取りの「砂漠を越えて」を今度は3人で遊びました。前回の反省を踏まえて大きなエリアを取られないように気をつけながら進めていきます。オアシス(椰子の木)や水溜まりといったタクティカルな部分とエリアやキャラバンといったストラテジカルな部分のバランスを取るのが難しくも楽しいゲームです。必ず、あのときはああすれば良かったのでは、と思えるのが良い所なのではないでしょうか。3人も良いですね。もっと遊びたい。

結果:自分 87、琢磨 84、源 71



ウィナーズ サークル Winner's Circle
(説明 10分 プレイ時間 115分)
WinnersCircle20141002.JPG「ロイヤルターフ」をリクエストされたのですが、大勢で遊ぶなら馬のフィギュアが豪華な方が良いかと思って「ウィナーズサークル」を持ち込みました。ルールはほぼ同じです。ウィナーズサークル式にランダムな馬7頭でのレースを行ったので、たまに似たような馬ばかりになることがあるのは欠点です。ただ、最初のスタート位置や賭けているプレイヤー数などもあり、同じような馬でもレースは楽しめます。

ルールの通りに3レース行いました。結構のんびり遊んでいたので2時間近くかかる大レースになりましたが、お喋りをしながら楽しめました。第1レースのあとでは500点で1位だったものの、以降は賭けた馬を上位に押し上げられずに最下位のペナルティまで喰らってしまい落ち込みました。優勝はかーんさんです。

結果:かーん 1750、まさのぶ 1600、琢磨 1500、らすく 1300、自分 1200、bluerose 950



テケリリ Tekeli-li
(説明 10分 プレイ時間 2ディール15分)
Tekeli-li20141002.JPG最後に少し時間があったのでかーんさん持ち込みの「テケリリ」を久し振りに遊びました。「キャンセレーションハーツ」を元にしたと思われるゲームで、各スート3枚ずつある7と8のカードでキャンセルされるのが面白い所なのですが、失点カードが覚えづらいのと、また切り下げの代わりの切り上げというあまり意味の無いカード(100点カードにすれば良いのに)などがありプレイアビリティを少し下げています。一番の不満点はやはり奇妙なリードのルールで、リードは前回のトリックの勝者の左隣りだというのが腑に落ちません。他のトリックテイクとの差別化を計ったのだとは思いますが、このルールが非常に理不尽に思えてしまいます。普通のトリックテイクのように逃げ切れずに突然リードが回ってくるのです。

結果:まさのぶ 0、らすく −2、自分 −2、bluerose −5、かーん −7

SHARE