シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.07.11

Lunch20140711.JPGこの日のシネマアミーゴのランチはあゆみさんがシェフで「ベジプレート」でした。冷製ミネストローネスープと充麦のバゲット付きで非常に美味しかったです。ゲームの方はゲストのしのざきさんと一緒にダイスゲームを2種類遊びました。クニツィアといえばカードゲームの方が有名ですが、ダイスゲームも手軽でなかなか良いですね。



コード破り Code Knacker
(説明 5分 プレイ時間 各35分)
CodeKnacker20140711.JPGボードゲームナイトで先日遊んだのが好評だったので、再び持ち込んでみました。マイクロチップでは数字は消せないけどすべて振り切ったときに2つ以上あれば再度手番ができる、というルールが非常に良いですね。3枚の金庫カードの組み合わせによって、振り直しを狙ったり、ひとつだけ開けることを狙ったりと、選択肢が変わっていくのも面白いです。思ったよりも結構考えるし、良いゲームだと思います。

エクスケープの前後に計2回遊びました。どちらも3人でのプレイです。3人がおそらくダウンタイムの点などから良いのではと思います。

結果
1戦目:マーニャ 27、自分 24、琢磨 15
2戦目:自分 28、しのざき 20、琢磨 18



エクスケープ Excape
(説明 5分 プレイ時間 各20−25分)
Excape20140711.JPG持参したゲームの中から琢磨さんが興味を示したのがこの「エクスケープ」です。これも一応6人まで遊べるものの3−4人が最適だと思われます。1戦目は1投目ダブルXのバリアントを採用。2回ほどダブルXが出ましたが、これが決定打となってしまうということで、2戦目はバリアント無しとしました。まあダブルXが出なかったので変わりはなかったのですが。結論から言うと36分の1の確率だし、あってもなくても良いかと思います。2戦ともマーニャさんの勝利でした。この日マーニャさんは参加したゲーム全勝でした。

結果
1戦目:マーニャ 21、しのざき 12、自分 9、琢磨 6
2戦目:マーニャ 21、しのざき 18、琢磨 14、自分 13

SHARE