横浜戸塚 水曜ボードゲーム会 2014.06.25

横浜版水曜日の会である戸塚ゲーム会に立ち寄りました。平日なのに大盛況でした。



エセ芸術家ニューヨークへ行く Fake Artists Go to New York
(プレイ時間 15分)
FakeArtists20140625.JPGルールだけは何となく知っていたけど未プレイだった「エセ芸術家ニューヨークへ行く」に混ぜてもらいました。トピックを1人以外が全員知っていて、それを各自異なる色のペンで少しだけ絵を足していきます。2回ずつ描いてからだれがエセ(つまりトピックを知らないのか)を投票で決めて当てるというゲームです。トピックは「浅草」で自分は提灯を描いたりしたのですが、投票で「エセ」判定をされてしまいました。自分はシミーズさんが怪しいと思っていたのですが、本当のエセは十式さんで、樹木を描いていたので図がそれが五重塔に見えたのでまったくエセとは分かりませんでした。今回はお試しの1回だけですが、なかなか面白いアイディアのお絵描きゲームです。




京都 Kyoto
(プレイ時間 25分)
Kyoto20140625.JPGシミーズさんのリクエストで3人での「京都」です。先日は4人でしたが3人だとダミーカラーがあって別の面白さがあります。ダミーはある程度ならば結構広げても構わないからです。自分はこのゲームに弱いらしく、ここのところ負け続きです。ナガイさんとシミーズさんが同点1位でした。

結果:ナガイ 90、シミーズ 90、自分 81



ババババ バーガー BaBaBaBa Burger
(プレイ時間 30分)
BaBaBaBaBurger20140625.JPG残り40分くらいということで持参したバババババーガーを遊びました。最初にポテトのオーダーなどをやってしまい、また材料集めがうまくいかずにバンズだらけになったりして、まったく揃わない悲惨な展開でした。決断の違いでかなり結果に差が出るのでシビアです。いつもあと1つだけ材料が足りなかったりと悪循環が続くうちに終了です。シダマさんとトシさんが同点でオーダーの数も同じでした。負けてしまいましたが良いゲームですね。手札になるまでカードが観られないと言うのが斬新です。

結果:シダマ 1250、トシ 1250、ナガイ 950、自分 250

SHARE