シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.04.14

Lunch20140414.JPG主催の琢磨さんのリクエストもあって、ついに「カタンの開拓」がアミーゴで遊ばれました。その他にはクニツィアの余り知られていないカードゲームとして「スパイ」をやってみました。この日のランチは「ハーブチキンとポーチドエッグのガレット」で、おいしく頂きました。




スパイ Spy
(プレイ時間 20分)
Spy20140414.JPGまずは久し振りに「スパイ」を遊びました。どのタイミングでスパイを置くか、またそれぞれのカードをスパイ用具と大陸のどちらとして使うかがポイントです。相手の持っているカードは手に隠している3枚以外はわかっているのですが、その3枚をうまく使って出し抜けるのが面白いです。

結果:自分 0、アスミ 6



カタンの開拓 Die Siedler von Catan
(説明 20分 プレイ時間 90分)
Catan20140414.JPG主催の琢磨さんのリクエストで「カタンの開拓」です。自分以外は今回初めてなのですが、ルールが少し多めの割には分かりやすいゲームですね。そんなところがこのゲームの魅力なのでしょう。初版のパステルカラーのタイルと木製の建物がアミーゴのテーブルには似合います。

最初はゆっくりとしたペースでしたが、徐々に慣れてきて、カタン島での開拓を楽しむことができました。何ど遊んでも思いますが、ダウンタイムが少ないことがやはりこのゲームの最大の魅力でしょう。そしてそれは近年のゲームのトレンドとは正反対なのもまた興味深いところです。

結果:自分 10、琢磨 7、アスミ 6、イヅ 4



カタンをすっかり気に入ってしまった琢磨さんやイヅさんの情熱もあり、久し振りに2次会となりました。イヅさんが加わるまでは3人でスパイを2回、そしてそのあとメインとなるカタンの開拓の第2戦を遊びました。最後は軽く「ショッピングリスト」という子供ゲームをべにちゃんも交えて遊んで終了です。

スパイ Spy
1戦目:自分 0、琢磨 1、アスミ 2
2戦目:琢磨 0、アスミ 4、自分 6

カタンの開拓 Die Siedler von Catan
自分:10、琢磨 9、アスミ 7、イヅ 6

ショッピングリスト Shopping List
1戦目:自分
2戦目:アスミ
3戦目:アスミ

SHARE