PHY宅ゲーム会 2014.04.13

PHYさんの家での18会に誘われました。18xxを初めて遊ぶプレイヤーがいるということで、まずは基本と思われる1830です。



1830 アメリカ東部 1830: The Game of Railroads and Robber Barons
(説明 100分 プレイ時間 420分)
1830-20140413.JPGPHYさんの説明のあとに5人でプレイ開始です。最初から会社を建ようと思い、$70のプライベートに$75をビッドしました。そうすれば$405残るので最低必要な$402はあるというわけです。これを$80でオーバービッドされ、それならと$160に対してビッドしようかと思っているうちに$20を買われてしまい、自分は$70のプライベートに対して$85とリビッドするか何もプライベートを取らないかの選択を迫られました。自分の会社を建てることに固執したのでプライベートは全く取らないことにしましたが、やはりこれは所持金が厳しい展開になりました。逆に$110と$160の両方を買ってしまったがとぅさんは序盤に会社が建てられずに苦しかったみたいです。

B&O($100で設立)はPHYさん、PRR($67)はひだりさん、NYNH($67)はキノさんです。手元に$480もあるので、自分はB&Mを$71で設立します。B&Oが2列車を3台買ったあと、序盤で儲けようと思って2列車4つと3列車1つを買いました。これにより序盤はNYNHよりも収益が良かったのですが、株を手放すタイミングを誤ってそのままB&Mを持ち続ける羽目になりました。結局このゲームでは社長の交代は一度も起こりませんでしたね。珍しいかもしれません。

4列車が買われて2列車が消えると一気にB&Mは冷え込みます。キノさんはNYNHのためにニューヨークのグランドセントラル(北)とペンステーション(南)をニュージャージー経由(ニューアーク?)で結ぶことに成功し、8−1−8という高収益のルートを確保。他の会社も便乗しましたが、トークンがもうないB&Mはそれを黙って見ているしかありませんでした。

後半ではB&Oの株を3株買って、社長であるPHYさんの4株ともあまり遜色なく恩恵に預かれました。さらに手放し損ねたB&Mは最初に強制的に6列車を買わされてしまい、そのとき手持ちの現金もほぼなくなったのですが、そのあとはB&Mは収益は余りないものの株価はあがる一方で、最終的にはB&Oに続く高値になり、結果としてなんとか2位になりました。あまり時間をあけないうちにもう一度同じプレイヤーでやりたいですね。

結果:ひだり 7968(3850+4118)、自分 7552(3820+3732)、キノ 7233(3545+3688)、がとぅ 6720(2550+4170)PHY 5948(2685+3263)
(括弧内は、株+現金)



ブロッキーマウンテン Blocky Mountains
BlockyMountains20140413.JPG指示されたミッションをこなしていくディクシタリティーゲーム(指先の器用さのゲーム)です。まず指示された通りにブロックを積み上げ、ポーンか熊(または両方)を指示された場所に置きます。これらを釣り竿のような棒で引っ掛けて移動させたり、スライドさせたり、ディスクを蹴らせたりするのです。釣り竿も糸を使うかどうかまで指示されています。

ミッションは難易度によってA(易)からC(難)までレベル分けされており、さらにC2というCよりも上のレベルもあります。一応ボードとコマがあって、山を登っていくというテーマになっており、それぞれのマスにAからCの文字が描いてあります。

ミッションに色々と変化があり、大人が遊んでも十分楽しめます。

SHARE