シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.08.06

Lunch20130806.JPGいつも火曜日のランチを担当している園子さんがお休みでしたが、代役のあゆみさんの「本日のベジプレート」を頂きました。野菜がとても美味しく、パスタもボリュームがあって満足です。あゆみさんはゲームにも興味を持ってくれたようで、夜の部に遊びに来てくれました。こうやって参加者の数が少しずつ増えていくのは嬉しいですね。




ロスト シティ Lost Cities
(プレイ時間 30分)
LostCities20130806.JPG何度か前に1ディールだけ遊んだロストシティを再び持ってきました。「バトルライン」がかなりのヒットだったので、「ロストシティ」も受けはかなり良いのではと思っています。琢磨さんはまだコツがつかめないと言っていましたが、ケルトシリーズよりも捨て札を巡る攻防がある面白さはわかってもらえたようです。いつかアミーゴで4人のペア戦にも挑戦してみたいです。

結果(2ディール):自分 123、琢磨 79



ジャンボ グランプリ Jumbo Grand Prix
(説明 5分 プレイ時間 各30分)
GrandPrix20130806.JPGカーレースをモチーフにしたセットコレクションで、特有のドラフトシステムが光ります。「ロストシティ」同様にスート別に捨てていくので、捨てたスートは同じ手番では回収できません。低い同数字を集めていくのか、良いドライバーを使うのか次のレースのために温存するのか、といったジレンマがあります。

結果
1戦目:自分 79、ひろ 62、琢磨 36
2戦目:自分 78、マーニャ 62、ひろ 41、イヅ 24



このあと、5人で30分ほどジェムディーラーを遊んだものの、時間切れとなり途中終了になってしまいました。残念!



エスカレーション Escalation!
(プレイ時間 各10ー35分)
Escalation20130806.JPGここから夜の部です。アミーゴでは定番になりつつあるカードゲームです。ルールが少なく、日本ではポピュラーな大富豪と似た系列なので、まったくゲームを遊んだことがなくても取っ付きやすいという利点があります。さらにゲーマーでもある程度の戦略が組み立てられるのも良いところです。今回はまず夜の部の最初に3回、そしてジェムディーラーのあとに2回と、計5回も遊ばれました。特に表記していない限りは人数分のディールで勝負しています。

やはり、3ー4人くらいがゲームとしては面白く、久し振りに6人で遊ぶと、カードが少なすぎるのでほぼ戦略はありません。出せるのにあえて引き取るという必要がないのです。5人以上なら「インフェルノ」のほうがおすすめです。写真はまきさんの30攻撃がきまった瞬間。

結果
1戦目:自分 28、あゆみ 41、まき 58、だいすけ 81
2戦目(2ディールのみ):だいすけ 7、自分 28、まき 31、キャサリン 34
3戦目:まき 29、キャサリン 34、自分 71、源 83
ジェミディーラーノアトノ4戦目
4戦目:自分 39、あゆみ 42、キャサリン 65、諒 66
5戦目(3ディールのみ)キャサリン 11、あゆみ 17、なおこ 31、諒 31、自分 33、源 36



ジェム ディーラー Gem Dealer (グリフォン小箱版)
(プレイ時間 各15ー20分)
GemDealer20130806.JPG5人になったので昼の部で時間切れになってしまった「ジェムディーラー」を再び試してみました。「アタック」のバリアントルールを正式ルールにしたゲームで、カードを出すかパスをすると1枚補充できますが、勝つとできないというのが良くできています。ちょっとマルチプレイっぽくなるのですが、加えられた伏せ札ルールもあるので割と最後はあっさりと終わるのも良いですね。1戦目はあっさりし過ぎたのですが、2戦目は10のワイルドを2人が使う戦いなどもあり、いくつか山場がありました。今度は昼の部にも持ち込んで見たいです。ただ5人でないと面白みが薄れるのでなかなか出しずらいゲームです。写真は昼の部より

結果
1戦目:なおこ 4、まき 1、源 1、自分 1、キャサリン 0
2戦目:キャサリン 4、源 3、なおこ 2、まき 1、自分 1



秦 Qin
(説明 5分 プレイ時間 各60分)
Qin20130806.JPG夜の部のメインとして持ってきたのが「秦」です。昼の部で遊んでいた時に源ちゃんが興味を持ち、夜の部が始まったきっかけのひとつになったのではと思います。6人だったので、なおこさんとあゆみさんはチームを組み、自分はゲームに参加せずに、全体を見ながら少しアドバイスをすることにしました。黒を担当した諒ちゃんが綺麗に勝利を決めました。2戦目は自分も参加して3人で遊びました。源ちゃんと自分が争っている間をうまくすり抜けてなおこさんの勝利です。これは次回も遊びたいですね。「秦」を遊んだのは久し振りでしたがやはり傑作です。

結果
1戦目:諒 0、なおこ&あゆみ 1、源 1、キャサリン 4
2戦目:なおこ 0、源 2、自分 4

SHARE