袋小路 2013.08.04

夕方から東京、池袋のゲーム会、袋小路に参加しました。113回目の例会だそうです。



指輪物語 二つの塔 カードゲーム Der Herr der Ringe: Die Zwei Türme das Kartenspiel
(説明 10分 プレイ時間 40分)
ZweiTuerme20130804.JPG前回のミスボドで「ジャンボグランプリ」を気に入ってくれた河原さんに紹介しようと思って持ってきたゲームです。「ジャンボグランプリ」での補充システムがそのまま使われています。今回は6カ所のどこも5点があり、どこも非常に均等な得点配置となりました。2ラウンド目と3ラウンド目でトップを取り、計10点稼いだものの、1、4、5ラウンド目でチップが取れないという非常にくるしいてんかいでした。もっと無理をしてでも八角形シンボルのカードをとっていかなければダメでしたね。何人でも面白いと思いますが、ベストはやはり5人かと思われます。

結果:PAN -TA 20、まいきぃ 19、河原 16、ナカタ 16、自分 13



ウェルカム! Welcome!
(説明 5分 プレイ時間 20分)
Welcome20130804.JPGフリーマーケットでの戦利品のひとつで、前回は3人でしたが、今回は4人です。手札から山札に仕込むところ、自分のさらしたカードを入れ替えて場を増やすこと、など面白い要素の多いゲームです。まいきぃさんが見事1人だけ株を1種独占して大量得点を得ての勝利となり盛り上がりました。

結果:まいきぃ 19、ナカタ 15、河原 14、自分 12



ロボトリノ Robotrino
(説明 5分 プレイ時間 2ディールのみ10分)
Robotrino20130804.JPGこれもフリーマーケットの戦利品です。前回は3人で遊びましたが、今回は最大の5人で遊んでみました。予想通り5人だとまったく読みようがなくて、本来は人数分の5ディールというところを2ディールで終了としました。3人でさえ読むとっかかりが少なすぎると思えたので、これは仕方ないところです。もう少し得点システムにメリハリがあれば良いのにと思いました。デベロップ不足という感じがします。

結果:河原 2、ナカタ 2、自分 2、まいきぃ 1、にゃかの 1



自由都市 Municipium
(説明 10分 プレイ時間 50分)
Municipium20130804.JPGひろぴさんのリクエストで持参したゲームです。あまりクニツィアは合わないというひろぴさんですが、このゲームは楽しんでもらえたようです。特殊効果の絡み合いや3枚の強力なカードをどこで使うかによっての展開が多彩で、リプレイアビリティの高いゲームだと思います。

序盤から中盤はずっと最下位でしたが、風呂に入ったコマが2つになったこともあり、追い上げました。終盤にはタイブレークチャートで最下位となり失速しましたが、完全に失速する前に、ミープルを4つ配置できるカードで、なんとか勝ちきったという感じです。

結果:自分 5(0)、bluerose 4(2)、にゃかの 3(8)、ひろぴ 3(6)
(括弧内はタイブレークの残りのミープル数)



七つの印 Die Sieben Siegel
(説明 5分 プレイ時間 50分)
SiebenSiegel20130804.JPG5スート15ランクで切り札スート固定(赤)のマストフォローのトリックテイクです。プレイ前にスタートプレイヤーから順に何トリック取れるかをビッドしていきますが、その方法が変わっています。

場の中央にはビッドチップがスートごとに数枚ずつあり、それを好きな組み合わせで好きなだけ取ります。ビッドチップは対応するスートがリードされたトリックで勝つことを表しており、実際にトリックで勝てるとチップを返却できます。ディール終了時に残ってしまうとマイナス点となりますが、返すべきチップがないとペナルティチップが渡され、これもマイナス点になるのです。よってできるだけ正確に自分の手札を評価して獲得トリック数を予想しなくてはなりません。切り札である赤色のビッドチップだけは、切り札がリードされた時の他に、切り札で切って勝ったときでも返却できます(そのときはリードスートのチップは返却できません)。

欲しい色のビッドチップがすでに他のプレイヤーに取られていたときには奪うことができますが、奪われたプレイヤーは代わりにどのトリックで勝っても返却できるワイルドチップを得ます。また1トリックも取れないと思ったら、4枚のペナルティチップを取ることもできます。これは他のプレイヤーがオーバートリックをすれば減っていくというわけです。

失点は元のルールだと、通常のチップ、赤チップ、ワイルドチップ、ペナルティチップがそれぞれ2、2、4、3点ですが、今回は2、3、3、1点でプレイしたと思います。トリック数だけでなくスートまで考えるというのが面白く、ボイドに近いスートは切りやすいので取りやすかったりします。また切り札が多めのときは悩みます。残念ながら、5ディール目の途中で時間切れとなりました。結果は4ディールまでのものです。今度はきちんと規定ディール数を遊んで見たいものです。

結果:河原 3、自分 5、ひろぴ 7、にゃかの 8、bluerose 14

SHARE