ロール&ロール ステーション ゲーム会 2013.05.29

横浜のロール&ロールステーションでキノさんと2人ゲーム会です。最後はシミーズさんも加わってコロヴィー二の新作「アストラン」を3人で遊びました。



アマゾン Amazons (ネスターゲームズ版)
(プレイ時間 各25-30分)
Amazons20130529.JPG「アマゾン」は自分の中ではトップ5に入ると思われるアブストラクトゲームです。1992年のゲームですが2011年にネスターから再販されたので手に入りやすくなりました。それぞれアマゾンと呼ばれるコマを4つずつ持ち、手番には1つをチェスのクイーンのように動かして、そこからやはりクイーンの動きで矢を放ちます。矢が放たれたところは中立の石を置き、これは乗り越えることができません。こうしてなるべく自分が大きなエリアを取るようにするのです。チェスのような囲碁のようなニムのような不思議なゲームです。今回は2回遊んで1勝1敗です。

結果
1戦目:自分 23、キノ 17
2戦目:キノ 22、自分 14



ブルームーン Blue Moon
(プレイ時間 各25-45分)
BlueMoon20130529.JPG「ブルームーン」では初の同族対決です。自分もキノさんもコンソリデートデッキ(単一種族デッキ)を組んでおり、ヴァルカ同士、フリット同士、そしてミミックス同士を遊びました。

ヴァルカ対ヴァルカは炎の対決です。お互いに Valca 01 の7-0のキャラクターを出すという展開になったりとなかなか感覚が違います。Valca 16 のキャラクター「あなたは特殊能力テキストのないキャラクターをプレイできない」と Valca 25 のサポート「あなたは特殊能力テキストのあるキャラクター/ブースターカードはプレイできない」を両方出せば相手は手も足も出ないのですが、両方出さなくても特殊能力テキストのあるキャラクターは3枚しか無いので Valca 16 はかなり強いカードだと言えます。

フリット対フリットでは、お互いに回収アイコンのあるキャラクターを回収して出すことを繰り返していたら千日手になってしまい、変だと思ってルールをちゃんと調べたら、回収アイコンのあるキャラクターを出すと、相手のキャラクターの回収アイコンは無視されるというルールがあるのですね。このルール、存在は知っていたものの今まで使う機会がありませんでした。それもそのはずで、回収アイコン付きのキャラクターがあるデッキはフリットだけなので、フリット対フリットをやらないかぎり、この問題は起こらないわけです。というわけで、ほぼ間違ったルールで遊んでしまったのでスコアは参考程度です。これは次回もう一度やる予定です。

ミミックス対ミミックスは、普通のミミックス戦とあまり変わりませんでした。Mimix 28 のサポート「あなたはブースターカードをプレイできない」はミミックスのブースターが2枚しかないので弱いです。

結果
1戦目:自分(ヴァルカ) 8、キノ(ヴァルカ) 0
2戦目:自分(フリット) 8、キノ(フリット) 2
3戦目:自分(ミミックス) 5、キノ(ミミックス) 0



アストラン Aztlan
(説明 20分 プレイ時間 50分)
Aztlan20130529.JPGコロヴィー二の新作です。エリアマジョリティと正体隠匿をあわせたゲームで「クランス」を彷彿とさせますが、「クランス」とは趣が異なります。プレイヤーのコマは最初から持ち主が分かっており、隠しているのはコマの強さとどの地形がボーナスなのか、という部分です。

ゲームは5ラウンド制で各プレイヤーは6枚の同じ構成のカードを持ちます。それぞれには、自分のコマの強さ(4-9)とボーナス地形(5種類だが4のカードはワイルド)が示されており、ラウンドの始めに各自1枚を選び自分の前に伏せておきます。以前使ったカードは使えず、さいごに余った1枚はボーナス得点となるのです。その後、自分のコマをボード上に配置し、移動します。新たに置く場合は既に置かれた自分のコマのあるエリアかその隣りのエリアでなくてはなりません。移動は1エリアです。全員が配置し終わったらカードを公開します。複数のプレイヤーがいるエリアは勝っているプレイヤーが共存するか相手を倒すかを決められます。共存の場合は特殊カードが引けます。タイになった場合のルールなどもありますが、各コマの強さが4から9なのでタイにはなりずらいです。その後、獲得したエリア数に加え指定したボーナス地形の繋がりを得点します。それぞれ地形数の自乗という得点方式で、例えば3つのボーナス地形を自分のエリアで繋げていれば9点となるのです。

4のカードではボーナス地形をあとで1つ任意に指定できるのですが、そのルールを勘違いしてすべてのエリアがボーナスということにしてしまったので得点が恐ろしく増えてしまいました。なので得点は参考程度です。

よくも悪くもコロヴィーニらしいゲームです。共存を選ぶか排斥を選ぶかと言う辺りがどうも個人攻撃的な感じがして好みではないです。なおタイトルですが「アストラン」と濁らないのですね。「アズトラン」だと思っていました。

結果(参考程度):キノ 238、シミーズ 209、自分 178

SHARE