シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.05.14

Lunch20130514.JPG先週、先々週はシネマアミーゴの映画祭だったため、3週間振りのアミーゴ会となりました。予想に反して延べ8人が参加し、なんと初の2テーブル同時進行という嬉しい状態になりました。この日のランチは「タコとシラスとズッキーニのスパゲッティー」でした。付け合わせのサモサや野菜も含めてとても美味しく頂きました。



エルファーラウス ボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel
(説明 5分 プレイ時間 2ディール戦、各35ー55分)
ElferRaus20130514.JPG最近プレイ頻度が高い「エルファーラウス」です。日本人には馴染み深い7並べを元にしたゲームなので取っ付きやすいですね。ボード上ではそれぞれの列が所々で繋がっているために妨害はしずらくなっており、また手番に出せるだけ出してばかりいると手詰まりになってしまいます。このあたりのバランスは良くできていますね。

今回は2ディール終了後にもう1テーブルを立てることになったので、マサナさんと交代しました。そのあと自分がトレンディーをやっている間に丁度もう2ディールが終わったようです。また、トレンディー終了後に今度はイモトさんを交えて遊びましたが、これも2ディールで時間切れになってしまいました。よって2ディールのショートゲームが3回行われたと言えます。

結果
1戦目:自分 0、ミタノ 30、イヅ 31、琢磨 31
2戦目:マサナ 13、イヅ 29、ミタノ 30、琢磨 70
(参考:1ー2戦合計:マサナ&自分 13、イヅ 60、ミタノ 60、琢磨 101)
3戦目:琢磨 14、イモト 40、自分 61、イヅ 94



トレンディー Trendy
(プレイ時間 45分)
Trendy20130514.JPGアミーゴの延長戦ではよく遊ばれているゲームですが、アミーゴの中で遊ぶのは初めてです。主催の琢磨さん一押しのゲームで、時代遅れのグラフィックデザインやファッションが郷愁をそそります。琢磨さんによればスポットライトの当たり方まで時代錯誤で面白いそうです。確かによくよく言われてみれば、2000年のゲームとは思えない装丁かもしれません。

ゲーム内容は相乗りのゲームで、タイトル通り流れに乗り遅れないようにするゲームです。クニツィアが得意とする集団心理、一時的友好のゲームで、交易王、フリンケピンケ、モダンアートなどはこの流れを汲んでいます。

みんなアウトカードの使い方がうまく、いろいろと翻弄されました。軽いながらもちゃんと考えどころがあって良いゲームですね。

結果:自分 181、ハルカ 151、イモト 133、ユウイチロウ 118



このあとはイヅさんの家でみんなでゲームの続きをしました。お化けキャッチとクク21以外はクニツィアのゲームです。クク21はイタリアのククカードを使って遊ぶカンビオに特化したゲームなのですが、新たに加えられたカードや変更された能力、そしてテキストの言葉遣いもなんだか今ひとつという気がしました。絵柄は綺麗なので少々残念です。


おばけキャッチ Geistesbliltz
自分 20、琢磨 12、イモト 7

インディゴ Indigo
自分 9、琢磨 7、イモト 3
自分 15、イモト 9、スイ 8、イヅ 6

トレンディー Trendy
自分 177、イヅ 153、スイ 141、イモト 131、琢磨 121

ロンドン掠奪事件 Looting London
自分 25、イモト 23、イヅ 17
自分 22、イモト 20、ハル 20、イヅ 17

クク21 Cucco 21
結果不明(イヅ、ハル、スイ、イモト、ハルカ、自分)

SHARE