シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2013.04.16

Lunch20130416.JPG毎週火曜日に手軽なゲームを遊びながらランチを食べるというシネマアミーゴでのゲームとランチの会です。先週からスタートし、今週で2回目。合計で5人が集まりました。お腹がすいていたので、先にランチを食べながら、手軽なダイスゲームの「ヘックメック」を遊びました。今日のランチは4種類あり、自分は「かぼちゃのフライのサンドウィッチ」を頂きました。メインディッシュの前に出てきたビーツのスープも美味しかったです。




ヘックメック Heckmeck am Bratwurmeck
(プレイ時間 各25-30分)
Heckmeck20130416.JPGダイスゲームの良いところは食べながらでも遊べるという気軽さです。今回は先にランチを食べていたということもあって、主催の琢磨さんのリクエストで持参した「ヘックメック」が大活躍しました。ちょっと久し振りなので最初はバーストしたときに戻したタイルが表にならんでいる中で最も高いタイルだったら裏返さないというルールを忘れていました。でもこれがないとドラマチックさに欠けてしまいますね。5人で食べながら、お喋りしながらだったので実際にプレイしていたのは常に3人でした。自分が勝ったのは1戦目のみであとはすべて最下位でした。欲張り過ぎは禁物ですね。

結果
1戦目:自分 13、琢磨 0
2戦目:ゆかこ 12、琢磨 1、自分 0
3戦目:琢磨 8、イヅ 2、自分 0
4戦目:マーニャ 10、ゆかこ 9、自分 6



ゼロ Zero (アシンクロン第2版)
Zero20130416.JPGランチのあとは「ゼロ」を5人で遊びました。手札と場札を1枚ずつ交換していくだけなのですが、いろいろと考えさせられる良いゲームです。写真は3ディール目でゼロを達成したイヅさんの手札です。ここで時間切れとなってしまい、記録を付ける間もなく片付けたので、残念ながら結果には含まれていません。仕切り直しということで、場所を移動して2戦目。5ディールすべてゼロ宣言で終わるという展開で、そのうちマーニャさんがゼロを2回も達成しての勝利です。

結果
1戦目(2ディールのみ):自分 5、イヅ 7、ゆかこ 10、琢磨 12、マーニャ 18
2戦目:マーニャ 35、たくま 50、イヅ 51、自分 58、ゆかこ 99



以降は「ツインズ」「トレンディー」「エルファーラウスボードゲーム」を遊びました。

ツインズ Twins(12ディールで終了)
ゆかこ 23、琢磨 11、自分 11、マーニャ 3

トレンディー Trendy
1戦目:自分 177、ゆかこ 154、琢磨 124
2戦目:琢磨 172、自分 172、ゆかこ 140

エルファーラウス ボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel(2ディールのみ)
自分 0、琢磨 62、ゆかこ 91

SHARE