草場宅新年ゲームパーティー2013 その1 2013.01.02

1月2日から4日まで草場さんの自宅で恒例の新春ゲーム会があり、2年振りに参加しました。参加したのは初日(1月2日)の夕方以降と3日目(1月4日)の終日です。初日は「ハイパーロボット」やアブストラクト2種、それに「ディブルグ」をやっただけですが、3日目には結構正月らしいものを遊びました。



ハイパー ロボット Rasende Roboter
(プレイ時間 30ー50分)
RasendeRoboter20130102-1.JPGまずは「ハイパーロボット」です。新年最初のゲームは前日1日の家族カタンでしたが、ゲーム会での最初のゲームが「ハイパーロボット」というのも正月らしい気もします。シングルターゲットとダブルターゲットを1ゲームずつ遊びました。例によって面白い解法のものを写真に撮りました。さて、それぞれ何手でしょうか?

RasendeRoboter20130102-2.JPG回答が分かった方はコメント欄へ!




ヤバラス Yavalath
(プレイ時間 10ー15分)
Yavalath20130102.JPGナグナツさんにヤバラスを教えるということで、先手と後手で1度ずつ遊びました。無論、この手のゲームでナグナツさんに勝つのは無理なのですが、2ゲーム目は少し粘ったと思います。

結果
1戦目:ナグナツ
2戦目:ナグナツ



オメガ Omega
(プレイ時間 30分)
Omega20130102.JPG「ヤバラス」のボードを使って「オメガ」を遊びました。手番には自分と相手のコマを1つずつ好きなところに置き、ボードが埋まったゲーム終了時にそれぞれのグループの個数を掛け算したものが得点となります。論理的にはすべて3つずつにすると最高得点になります。(自然対数の底の近似値となる自然数が3なので)2人の場合は、大きなグループになりやすいので、もっぱら自分のグループを分断するように置いていきます。この一見シンプルながらも複雑な得点計算のおかげで、アブストラクトかどうかは意見が分かれるところだと思います。

結果:自分 2112、ナグナツ 972



カルカソンヌ ディ ブルグ Carcassonne: Die Burg
(プレイ時間 50分)
DieBurg20130102.JPG夕食から戻って、さくやさんとディブルグをすることになりました。カルカソンヌはあまり好きではないというさくやさんですが、そういうプレイヤーにこそ試してもらいたいゲームでもあります。結構楽しんで頂けたようで、良かったです。

結果:自分 108、さくや 67



ベガス Vegas
Vegas20130102.JPGこの日の最後はベガスです。残念ながら、帰宅の時間となったために途中でぢ~ぷさんに交代してもらうこととなりましたが、さて結果はどうなったのでしょうか?




Qin20130102.JPGこの日はタナカマさん宅に宿泊。眠るはずが、「ハイパーロボット」1回と「秦」5回をやってしまい、眠りについたのは朝でした。「秦」は凄いゲームですね。

SHARE