調布アナログゲームズ 2012.07.07

調布アナログゲームズ(調布のあな)に参加してきました。午後3時半からの2部のみとなり、都合により最後まで残れませんでしたが、楽しく過ごせました。



ケルト Keltis (第2版 追加ボード)
(説明 10分 プレイ時間 25分)
Keltis20120707.JPG再販された「ケルト」はボードが基本と追加のリバーシブルになっています。今回は追加ボードを遊びました。願いの石の集め方やカードの使い方にかなりひねりが利いており、ケルトシリーズでも好きな方の1つです。イワイシさんもきつねさんも初めてとのことなので、同色の石3つを集めるにはかなりの計画性が必要なことなどに触れてからのスタート。

結構久し振りの追加ボードなので感覚を少し忘れていました。もとの「ケルト」とは別物といっても良いシビアさで各色の配置などもよくできています。経験を生かして石を順当に集めての勝利。

結果:自分 63、きつね 45、イワイシ 42



メディチ Medici (アミーゴ版)
(説明 10分 プレイ時間 55分)
Medici20120707.JPGイワイシさんが遊んだことが無いというので、それならばと遊ぶことになりました。少々古いゲームなので、最近では「メディチをやったことが無い」という方も多く見かけます。でも、とてもエレガントなルールで、しっかりとインターアクションのある競りゲームなので、少しゲームになれた頃には是非遊んで欲しいゲームです。

途中まではリードしていたものの、どの色もボーナスゾーン(累計6枚10点、または7枚20点)に届かずに最後にイワイシさんに逆転負けでした。やはりこのボーナスがないと勝ちきるのは難しいと思います。

結果:イワイシ 125、自分 114、きつね 111、礼作 85



ツタンカーメン Tutanchamun (アミーゴ版)
(プレイ時間 30分)
Tutanchamun20120707.JPG昔のクニツィアアミーゴ薄箱つながりということで「ツタンカーメン」です。アーティファクトを集めていくだけのシンプルなセットコレクションですが、効率よく点を獲得するにはそれなりの計画性を要します。shadowflameさんが8のタイル3種を集めており優勢でしたが、コインタイルでそのうち1つを奪いました。shadowflameさんはゴールドマスクタイル(ゴールのピラミッドにある三角タイル)を取りましたが、その効力を発揮する前に終了させることが出来ました。ゴールドマスクタイルが取られるのを見るのは初めてかもしれません。

結果:自分 0(勝利)、shadowflame 7、イワイシ 8、礼作 11



ペンギン パーティー Pingu-Party (アミーゴ携帯ポーチ版)
(プレイ時間 15分)
Pingu-Party20120707.JPG最後は「ペンギンパーティー」の4ディール勝負です。序盤で少し失敗したもののそれを取り返して最後は礼作さんと同点トップになりました。戦略的に遊ぶには4人くらいが一番面白いかもしれません。写真は皆な少し慣れてきたところ。

結果:礼作 3、自分 3、Shadowflame 6、イワイシ 7



ここで私用があるために会場を後にしました。クニツィア4連発になってしまいましたが、一緒に遊んでくれた方々、どうもありがとうございました。

SHARE