藤沢ボードゲームサークル 2012.04.14

去年の7月以来の参加です。雨のためクルマで行き、渋滞に巻き込まれたこともあって、午後4時近くからの参加となりました。



コンテナ Container
(説明 10分 プレイ時間 90分)
まずはコンテナです。序盤で工場を増設するプレイヤーが多かったので、自分は工場は建てず生産はほとんどしませんでした。自分の工場は白コンテナで、これは自分に取っては価値が2なので、これが集めにくくなるということは、コンテナで勝負しずらくなります。よって、船で運んで売って儲ける方針で前半は進みました。途中で倉庫は1つ増設し、希少コンテナを自分の港で高く売ることに成功します。中盤以降は、価値4のベージュを最多にする効率が悪い集め方ですが、コンテナを競り落とす方向に転換しました。途中で潮流が止まるように流れが止まり、なんと手番にまったくすることがないパスという自体があり、これで2アクション失ったのは非常に痛かったです。競り値は自分はやや高めにビッドしてしまうことがあり、最後はコンテナでは最大価値だったものの、終盤で巻き返したせりあどさんの勝利。小柳津さんは現金最多だったもののコンテナが少なく、長井さんと十式さんは借金の地獄スパイラルからなかなか抜け出せませんでした。

結果:せりあど 149(73+76)、自分 138(54+84)、小柳津 121(81+40)、長井 76(ー10+86)、十式 38(ー12+50)
(括弧内は現金+コンテナ)



パトリツィア Patrizier
(プレイ時間 各25分)
Patrizier20120414.JPGシャハトの名作と言われている「パトリツィア」です。この日で遊ぶのはまだ2回目。何度かは遊んでみたかったのですが、他のゲームを遊ぶのに忙しくて漸く機会を持つことができました。建てたところのカードをドラフトしていくというのがこのゲームの肝なのですが、建てるまい数が最初から分かっており、なかなかジレンマとなります。最多しか得点にならないというのが厳しくも面白いところです。国産リサイクルゲームのアールエコと似たジレンマがあるように思えました。次回は拡張を入れて遊んでみたいですね。

結果
1戦目:自分 55、イワイシ 42、モトムラ 38
2戦目:自分 58、イワイシ 50、モトムラ 30



ハイパー ロボット Rasende Roboter
RasendeRoboter20120414.JPG経験者のイワイシさんらと少しだけ遊びました。ターゲット2つを久し振りにやりましたが、途中で目が回りそうになりました。2つの場合は両方に到達すれば良く、到達したロボットはそこに留まる必要はないというルールでやっています。つまり最初に到達したロボットを利用して、もう1つを到達させられます。写真は20手だと思われる場面です。19手以下が見つかったら是非コメント欄で知らせてください。




ソクラテス Sokrates
(プレイ時間 45分)
Sokrates20120414.JPG神経衰弱と競りを合わせたゲームです。記憶とリスクテイクが求められます。序盤は調子が良く、4枚5枚と一気に取っていたのですが、中盤でスローダウン。一方、イワイシさんは序盤は殆ど参加せず、中盤に3回連続でチャレンジに失敗し、あわや脱落かと思われたのですが、後半で一気に盛り返しての大逆転勝利でした。

悪くないと思いますが、やはり少々ゲームが長くなってしまうのが問題です。バリアントでチャレンジに失敗したときに戻すカードは他のプレイヤーは見られない、というのがあるので採用してみたいです。

イワイシ 22、自分 19、加田 6、せりあど 6

SHARE