ボードゲームサークル まんまる 2011.03.13

震災の2日後は通常通りに列車も走っていました。まんまる、という新しいゲームサークルの旗揚げということなのですが、チャリティーゲーム会とし、旗揚げは来月に延期ということです。



ファミリア Famiglia
(説明 5分 プレイ時間 各30-35分)
Famiglia20110313.jpgフリーゼの2人用カードゲームで、最近のお気に入りです。カードの使い方が面白く、ちょっと変わったプレイ感なのが良いです。使ったカードの1枚は自分の場にさらすので、それほどカウンティングをしなくても状態がわかるのも良いですね。0を取れるだけ取ってみたり、最初から1以上を取ってどんどん特殊能力を使ったりと、まだまだ色々な作戦を試しているところです。この日は相手を変えて4回も遊んでしまいました。カードの点数の合計が175なので過半数の88点を取れば必ず勝ちますが、共通の場にカードが残るときはもちろんこれより少なくても勝てるというのを目安にすると良いと思います。

結果
1戦目:自分 113、Keroppon 62
2戦目:自分 88、Keroppon 81
3戦目:Hiro 89、自分 86
4戦目:自分 87、ぢ~ぷ 85



商人 Mercator(古代ローマの新しいゲームより)
(プレイ時間 20分)
Mercator20110313.jpg月斎さんと以前遊んだメディチが楽しかったので、今回はその祖先に当たる「メルカトル」を出してみました。主な違いは、競りの方式が同時入札(握り)ということと、6枚まで買えること、そして1ラウンド勝負ということです。最初の持ち金は50。4人だと上位から30、20、10の収入が入ります。また6枚で5色全て揃っていると10のボーナス収入です。カードは1ー50までなので振れ幅が大きいのですが、序盤から8以上のカードの組み合わせが出たりして、かなり高く買われていきました。結局、攻めの姿勢でどんどんと買っていった月斎さんの勝利。

結果:ぢ~ぷ 59、自分 53、月斎 50、みずる 39



モダンアート Modern Art(北欧版)
(プレイ時間 50分)
ModernArt20110313.jpgモダンアートといえば競りゲームの傑作の一つだと思いますが、これまで4人か5人でしか遊んだことがありませんでした。「適正は4人以上」「3人では狂った画商というバリアントがあった方が良い」などというレビューやレポートをこれまで読んでいて先入観念があったからです。ところが、数年前に出たスピンオフである競りのない「モダンアートカードゲーム」は3人でも2人でも素晴らしいゲームであり、さらにギークのフォーラムなどで調べると本家モダンアートの3人も悪くなさそうなので、是非一度はと機会をうかがっていたのです。「モダンアート」と「モダンアートカードゲーム」の競りの有無以外の本質的な違いは、自分の手札がほぼ他人のものになるか、あるいは全部自分のものになるか、ということですが、その違いが3人での面白さを削ぐとは思えなかったのです。

今回はバリアントは無しの通常ルールでの3人プレイです。手札は10枚で6枚ずつ2回追加なので、70枚中22枚を見ることになります(つまりウィドウは4枚だけ)。かなり画家の価値をコントロールすることができるし、潰し易いので競り値が低くなりがちで、自分で自分の絵を買うということが何度かありました。その辺りも考えてビッドしていかなければならないというのが新鮮で面白かったです。2ラウンド目まではあまり買いませんでしたが、3ラウンド目では買った3種の画家が全てランクインして、410という大量得点での決算。これのおかげで勝つことが出来ました。3人のモダンアートは4-5人と遜色なく面白いという印象です。もう何度か3人で遊んでみたいし、バリアントも試してみたいです。

結果:自分 720、どきゅん 551、みずる 442



指輪物語ボードゲーム Lord of the Rings(新版)
たかりんさんの友人のMさんが協力ゲームはやったことがないというので、時間内に終わりそうな「指輪物語ボードゲーム」の新版を出してみました。ぢ~ぷさんと自分以外は初プレイ。使ったのは持参したファンタジーフライトの新版なので、ボード状のイベントの文字が見ずらかったのは難点だったと思います。中級のサウロン12から始めましたが、思ったよりも時間がかかってしまい、46点で途中終了という形になりました。どうもすみませんでした。

結果(サウロン12から)46(途中終了)
フロド=みずる、サム=ぢ~ぷ、ピピン=どきゅん、メリー=Mさん、ボルジャー=自分



そのあとは近くのファミリーレストランでチャリティーのオークションなどもありました。震災の後ですが、この日はまだ計画停電もなく、皆で集まって平和に遊べたのは幸せなことだと思います。

SHARE