指輪物語ボードゲーム限定版

LOTRLimitedBox.JPGクニツィアの指輪物語ボードゲームには、あまり知られていませんが限定版があります。限定版が出た当時は、確か2001年か2002年のクリスマスシーズンで、値段が高かったためショッピングモールのゲームショップなどでも売れ残っていました。その後2年くらいは売れ残りを見ることがあったのですが、ウィザードオブザコーストが店舗経営から全面撤退したため、ゲームショップ自体が殆ど無くなってしまい、いつか手に入れようと思っていた限定版も全く見なくなってしまいました。

そんな中、EBAYで出品されているのを発見。ようやく手に入れることが出来ました。ゲーム内容は通常版と全く同じです。異なる点は以下の通りです。

ボックスにはシリアルナンバーが入り、クニツィアとハウのサイン入り
指輪は銀製で22Kの金メッキが施してある
指輪を入れる専用のベルベットの緑の袋つき
鉄で出来たホビットのコマ
ジョンハウのサイン入りシリアルナンバー入りポスター

LOTRLimitedBox2.JPG限定750(ドイツ語250、英語500 - そのうちイギリス250、アメリカ250)の生産で僕が手に入れた物のシリアルナンバーは140でした(写真参照)。箱はポスターが入っている筒が左側についていますが、コンポーネントは指輪とホビットコマを除けば通常版とまったく同じです。それにしても、いかにも限定版といった感じの不自然な形の箱です。

LOTRLimitedJohnHowe.JPGついてきたポスターはアイゼンガルド(拡張版「友と敵」)のボードのものとおなじですが、こうしてゲームボードではなく単体だと違った感じに見えるから不思議です。気に入ったので画材屋で枠を買ってきて飾ってあります。

LOTRLimitedRings.JPG指輪は銀製なので、通常版のプラスチックと比べると非常に重量感があります。また金メッキとはいえ、金独特の深みのようなものがあり、これがやはり限定版の一番の収穫かなあと思います。写真では通常版のプラスチック製のリングと並べて撮影しました。うしろに写っているのが指輪を入れるベルベットの袋です。

LOTRLimitedHobbits.JPG鉄製のホビットコマは小さめですがそれぞれ形が異なり、サウロンと並べるとホビットの小ささが際立ちそうです。またコマの裏には Mithril という材料で出来ていると書かれています。(Mithrilは指輪物語に出てくる原料らしいです)

今度はぜひこの指輪とホビットコマを使って遊びたいと思います。

SHARE